見出し画像

【明日は我が身か?】スト6でイエローカードを貰った時の知見と対処方法

君はイエローカード帯を知っているか?

スト6でプレイヤーの強さを語る際に用いられる◯◯帯というワード。本来はアイアンからマスターまで7段階にリーグが別れており、自身の力量を申告したり(場合によっては対戦相手を揶揄)する際に用いられるものである。しかしその区分は、運良く回線とソフト相性が良好であったり、あなたが最低限のスポーツマンシップを持っていた場合に限られるのだ。

その何れかからも逸脱した瞬間に君は「そこ」へ送られるだろう。
あの恐ろしいイエローカード帯へと。

キャラが瞬間移動したり、インパクトの音さえ鳴らずにインパクトを食らっていたり、対戦相手が高確率で切断するのでSA3でのリーサルを敢えて見逃したり、明らかなbotを殴り続けたりするのは日常茶飯事。繁体字や簡体字のプレイヤーがぎっしりがと詰め込まれたランクマッチ、それがイエローカード帯である。今回不幸にもイエローカード帯に放り込まれてしまったので悲しむ誰かの後学になれば、と思い筆を執る事にした。

その時は突然訪れた

私といえば20年近くゲームセンターの筐体に100円を溶かし続けているおじであり切断はおろか一抜けもしない(無料で連コ出来るなんて本当に良い時代だ)清廉潔白なプレイヤーである。ただその日は回線とソフトの相性が悪かった。対戦する以前にマッチした瞬間にエラーが吐かれたのである。相手の回線の調子が良くないのかな?と思っているとそれが3回連続した。そしその時は突然訪れた。

ホーム画面まで戻され見たこともないウィンドウがアプリケーション内にポップアップしたのである。焦って確認してみると、ランクアップはおろかカジュアルマッチもランクマッチも遊ぶ事が出来なくなっている。まあ落ち着け24時間のペナルティだ。明日からはまたスト6を遊べるぞ!エドの情報も公開されるし楽しみだなあ~~~(つ∀-)オヤスミー

札付きになっていた

24時間が経過したのでいつも通りにランクマッチに潜るも全くマッチングしない。これまで10秒以上待った事が無いゲームでこれはおかしい……と思っていると自分のプロフィールにイエローカードが付いていた。調べてみると悪質な切断を繰り返すプレイヤーに付与されるアイコンらしく、インターネット便所の落書きを調査すると以下の事が分かった。

  • イエローカードはイエローカードとしかマッチングしない

  • 解除方法は公開されていないが対戦完遂率の向上らしい

  • バトルハブでは札付き関係なく遊ぶことが出来る

つまりランクマやカジュアルマッチ=悪質な切断を繰り返してきたプレイヤーのみとマッチするモードとなる。対戦完遂率の向上であればバトルハブで遊んで入れば良いか~~~と気楽に考えていたが、結論から言ってファイティングパスが100%になるまでバトルハブに籠っても札付きは一切解消されず、カジュアルマッチも相当数こなしたが何も起きなかった。

ストリートファイター6 最凶死刑囚編

つまり悪質な切断プレイヤーたちと模範囚となる可能性をかけて闘い続けるしか改善の見込みはないという事である。バトルハブやカジュアルマッチが有効だと書いていたインターネットのナレッジは全く信用ならなかったが、思い入れの無い適当なキャラでランクマを回してちゃんと負けることで相手から切断されずに対戦完遂率を上げるという戦略には乗ることにした。

自分にとって最も遠いキャラとはガイルである。とにかくデカくて鈍重なキャラを好んできた自分にとって、ガイルやJPは良き攻略対象でありマッチするだけでワクワクする。彼らに一抜けされると本当に悲しい思いをしてきた……そのガイルで最凶死刑囚たちとの闘いに身を投じる事とした!!

死刑囚No1. レインボー級の瞬間移動

要は悪質回線とのマッチによる自キャラと対戦相手キャラの瞬間移動の連続である。恵まれた回線を持つ衣食住が担保され、心に余裕があるプレイヤーは連続した切断など行わない。よってイエローカード帯では対戦相手が無線だろうが回線速度1だろうがマッチしないと対戦完遂率を向上させる事が出来ないのである。

とにかく何が起きているのか全然分からない。攻撃がヒットしたエフェクトが出たので必殺技を入れたら次のシーンではガードされていたり、空中でジャンプ攻撃を出したら次のシーンでは地上で投げられていたりする。とにかく攻撃力の高いボタンや必殺技を押して画面変化を眺める以外にやることがない。ストリートファイター6レインボーである。そうこうしているとスーパースローカメラで撮影されたスト6が始まったりするので油断ならない。

死刑囚No2. 0Fドライブインパクト

正確には-20Fくらいで放たれるイメージである。上述の瞬間移動によってインパクトが効果音も出ずに次のシーンではヒットしている。よってイエローカード帯ではドライブインパクトが最強であり、すぐにインパクトの演出が画面を彩るインパクトの爆心地となる。とはいえまともなコンボは出来ないのでドライブインパクト→ドライブインパクトみたいなリターンの無いアクションが横行している。ここで余りにも無味乾燥なのでこのゲームを攻略したくなってきた。

インパクトが最強ならジャンプが強い筈である。という訳でインパクトにジャンプを織り交ぜたインパクトバッタを実践投入したところ勝率が爆上がりした。ジャンプとインパクトを程よく撒いておき、運よく相手のインパクト隙を観測することが出来れば大攻撃+必殺技まで自分のタイミングを信じて入れ込むのである。ただしその隙自体も残像である可能性が高いため、結局事故る時は事故る。

死刑囚No3. 天安門事件兄貴

要は中国国旗の中華プレイヤーであるが回線自体に問題は感じられないもののとにかくプレイヤーネームでの日本煽り・屈伸煽り・故意の切断率が抜群に高かった。日本のゲームを買って何をやっているんだと思うが、ここを切断されると自分の試合完遂率に響くためちゃんと負けてあげる必要があり、相手もそれを分かってイエローカードを取っているのが小癪で仕方がない。1発殴って試合時間いっぱいまで挑発とかすな!おもろい奴やで!盤外戦術が盤外すぎるやろ!

死刑囚No4. MASTER

信じられないかもしれないがイエローカード帯ではMASTERと頻繁にマッチングする。故意に負けマッチでケーブルを引き抜いてMASTERになった層だと思われる。MRも1000-1200程度であり敗北をなかったことにしているため動きの所々に怪しさが感じられる虚無マッチだが1回勝つだけで200LP程度貰えるので、最初の1戦目は良い感じに接待し、ちゃんと3回マッチして400LP稼ぐといった戦略が肝要となる。

そこで気付く……
俺こんな奴らに負けたくないんだが。

そんなこんなで禊は終わり

結果的に100戦ほど地獄のイエローカード帯ランクマを味わった事でカプコンより模範囚と認定されて釈放された。

まだ何も終わっちゃいねえだろ

手元に残ったのは中途半端なランクのガイルとダイナミック悪質回線レインボー経験と小癪なプレイヤーたちとの対戦の記憶のみである。ダイナミックな体験自体は面白かったので許せるが、このイエローカードのルールを悪用している後者たちに負けることを強要し続けてボロボロになったガイルと自分自身をそのままにしてはおけなかった。

私は何を隠そう20年来のクラシック棒おじからスト6でモダンに転向した。
最初はクラシックで遊んでいたところ友人から「モダンザンギエフめっちゃウケるぞ」と言われてワンボタンスクリューにキャッキャッしていたらモダンしか触らなくなっていた。しかも苦手な2Pサイドの昇竜コマンドも1ボタンで出るしもうこれで良いじゃんねえ?という流れである。他キャラを触るハードルも低く本当に歴史的な発明だと思う。
そんなゲーセンおじが負けたまま帰れる訳ねえだろ。

モダンとクラシックの違い

さて問題のモダンガイルであるが、今作のガイルの強みをざっと上げると、このゲーム最強の弾であるソニックブレイドを盾にラインを上げて中下段の択を仕掛けて大ダメージを取るキャラとなっている。その戦略をアシストするのが高性能な以下の通常技+特殊技となっている。

  • 2中K 中距離で重宝する

  • 6大K(リバスピ)中距離で重宝する下段無敵技

  • 6中P ソニックで固めながら走ってくる中段技

  • 大P パニカン始動に重宝する

  • 3大K パニカンコンボの火力を増大させる

おそらくSFL等でよく見た技たちばかりだと思うので画像は割愛するが、ソニックを盾に2中K, 6中P, シミ―, 通常投げで最強状態を作るのがガイルの簡単な勝ち方となっている。さてモダンには何が残っているのかな?

  • 2中K 中距離で重宝する

  • 6大K(リバスピ)中距離で重宝する下段無敵技

  • 6中P ソニックで固めながら走ってくる中段技

  • 大P パニカン始動に重宝する

  • 3大K パニカンコンボの火力を増大させる

笑いごとではない。ソニックブレイド盾にして走ってもしゃがみガードにグラップ仕込むだけで完全回答になってるじゃねーか!一応シミーっぽく遅らせで2中Kを置いておくと投げにカウンターヒットするくらしか望みが無いんだけど!めっちゃ高性能の銃は渡されているがそれ以外が丸腰で銃の強さを活かせず倒れていく歩兵といったイメージを想起した。

それでも拭うしかねえんだこの竹槍で。一発殴って挑発してくる天安門事件プレイヤーや回線引き抜きMASTERとのマッチで穢されちまった俺の心とガイルを再び回復させるためには。

モダンガイルに取れる戦略は何なのか?

モダン操作によって最速連射出来るソニックと最速サマーで待ちガイルに徹することが出来れば強いのは強いハズなのだが、自分には対戦キャラの飛ぶ距離によって最速サマーとガードを使い分けるほどの操作精度は無い。さらに対戦キャラを追い払って距離を作るリバスピもモダンには無い。よって待ちガイル案は早々に諦め、択が極端に少なくても最速連射出来るソニック+ソニックブレイドを盾に攻める、攻めガイル案を取り入れる事にした。

本来のガイルはソニックブレイド後に7色の攻めが出来るキャラであるが、今回はモダンの特性+自分の特性からソニックブレイドを盾に以下の3種類しかやらない事にした。なお知っている相手には下記の上二つは「グラップ仕込みしゃがみガード」だけで完全に対応される。

  • ラッシュ2中K→基礎コン

  • ラッシュ投げ

  • ラッシュ後ろ下がり(シミー)2中Kパニカン→サマー

あとは中距離で無心でモダンソニックを連射する。溜まっていなければ自動でブレイドになるのでとにかく←を入れながら無心で連打する。これで細かく稼いでブレイドになったタイミングで走って上述の3種類をランダムに仕掛けるのみである。このソニックの連射速度は本当に凄まじく、クラシックガイルとの対戦でソニックの打ち合いで負けた記憶がない。

俺はこの竹槍一本で最後まで戦う。


そして・・・

モダン◯◯には△△が無くて~などよく聞く話で、例えばモダンケンには2弱Pが無いのが有名であるが、そんなものは些細な問題であると思える程の息苦しさであった。ソニックブレイドを盾に択を仕掛けるという、各キャラが持っている「お楽しみポイント」が消滅しており、ただ弾が強いだけの素うどんの様なキャラになっていた。麺が美味いのは分かったからもっと天ぷら載せたり横にいなり寿司とかおでんをセットしたいんだ。

結局モダンガイルってどうなの

初心者には手放しに勧められるものではないと言い切れる。理由は明確で強いところと弱いところが極端すぎるので「このキャラが来たらもう無理だよ!クソゲーじゃん!」という印象を持たれて欲しくないからだ。

具体的には連射ソニックがめちゃんこ強いだけで他がボロボロに削られているので弾抜けを持っているキャラ(キャミィ)や自分より強い弾を打ってくるキャラ(JP)には笑えるほど勝てない。何とか工夫しても対応されるとリターン差で負ける。あとどういう訳かリュウに全然勝てなかった。足刀を持っているだけリュウの方が中距離が強く、ラッシュ中段を持っている分だけリュウの方が武器が多かったように感じる。

確かに部分的にモダンが秀でている部分はあるものの、失った部分が余りに大きく、何より伸びしろが感じられなかったので、ガイルは素直にクラシックの方が楽しめると思う。あとは相当嫌われているらしくザンギエフや本田を使っていた時の比ではないレベルで一抜けされまくった。自分が勝つと一抜けされ、自分は負けても続けるので全然ランクが上がらないという現象と対峙する事になるので、今回の様に自分自身に修行を課したい人には良いかもしれない。

というか既に答えが出ていた(2024/1時点)
モダンガイルは全40キャラ中、堂々の39位です。

最後に

ある日の連続エラーが原因でイエローカード持ちとなってしまったがなっちまったもんは仕方がないのである。貴重な経験が出来た身として同様に不幸にもイエローカード帯に落とされたプレイヤーを勇気づけることが出来たらと思って本記事を書いた。悲しいがイエローカードを取ってしまったらとにかくランクマに潜って負け続けて相手に切断させるな。そしてその状況でどんな攻略が出来るか楽しんでやれ。

あとはSeason2でモダンの技構成が改善される事を切に望む。ガイルに限らずクラシックで設計された強みがモダンになった途端に瓦解しているキャラが数体存在している。販社もモダンを成功として認知しているのだから、今後登場するキャラはモダン操作が考慮された技構成であって欲しいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?