寄せ鍋理論

https://scrapbox.io/katakura/寄せ鍋理論

寄せ鍋理論というのを耳にすることがあった。実際の目的とは違うこと設定することで、目的が達成されやすくなるという話である。

たしかに分かるんだが、営業ノウハウとしても安易に使われてる感じがする。ちょっと近くの工事のお知らせがあって。。。と言って飛び込み営業されたりするのはだいぶ嫌。

他にも、技術的な話がしたいのに関係ないことから話されるのも困るみたいな人もいそうである。パラグラフライティングの要領で結論から伝えるのが良いという感覚を持つのもわかる。

なので、寄せ鍋理論が成立するには、寄せ鍋が十分に美味しい必要があるんじゃなかろうか。つまり、実際の目的でないことも、独立して楽しかったり役に立ったりする必要があるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?