レース結果から馬券的中を検証

ご覧いただきありがとうございます😊
まもなく始まります馬券販売ですが、
今回はhonoさん @HonoUnit00 が主催されました山梨限定レース
「WANI WANI CUP T2000」
「CHOBI CHOBI CUP D2000」
のレース結果から、このように予想していけば的中できた!
という検証をしていきたいと思います。
基本的に馬券は自由に購入して楽しむものですので、
あくまでMZ目線での検証ということをご了承ください。

「WANI WANI CUP T2000」

まずは「WANI WANI CUP T2000」の結果になります。
Win ratesですが12頭が同じ能力で平均を出すと
1着率が8.33%、3着率が25.00%となりますので
これ以上の数字を記録している馬は平均以上の馬となります。
12頭を見ても強い馬がそろった感じですね。

勝ち馬を見てみると芝2000mということで
SPEEDはSSでなくてもSで大丈夫。STAMINAはAAで大丈夫。
AGILITY、SPIRIT、IQはSですので
正確機敏で競り負けしないで勝ったという感じでしょうか?!

では、勝ち馬より能力が高そうな馬がなぜ負けたのか?
というところを検証したいと思います。

実は以前より自分の中で仮説があって
このレースは仮説が反映されている結果となりました。

それは何かといいますと負けた馬のMUSCLEがSなんです!

ん?どうゆうこと??ってなりますよね?!

人間で例えて解説しますと
人間の短距離が早い人は筋肉隆々です。
長距離のマラソン選手は細いですよね。
これ、馬も同じではないかな?と思うんです。

今回、芝2000mは中距離ですので筋肉隆々(MUSCLEがS)が
マイナスになるのではないか?と仮説しています。
レベルアップしたら馬が弱くなったという話を聞いたりしますが、
このあたりに原因があるかもしれません。
また、オールSの馬でもめちゃくちゃ強い馬では無い場合も
この仮説が該当するかもしれません。

適正馬場、適正距離の星の数に関しては、勝ち馬が1番少なかったので、
このレースでは重要ではなかったのかもしれません。
メタホースは強い馬でもコロッと負けてしまうので、
レースによって重視するパラメータを毎回、
変化をつけているかもしれません。

「CHOBI CHOBI CUP D2000」

次は「CHOBI CHOBI CUP D2000」の結果になります。
ライブで見ている時、予想する時間が少なかったのですが
このレースの勝ち馬を当てることができました!
しかも、5MAREいただきました😍

予想する時間が少なく全馬を見れないと思い、
まず、このレースのレース展開を考えました。
これはリアル競馬でもやっていることです。
全馬の脚質を見るとTopとFrontが合計3頭。MidとTailが合計9頭。
このレースは前に行く馬が少ないのでTopとFrontが有利と考えました。
該当馬は1番と2番と10番です。2番と10番はIQがBで
能力の発揮に安定感がないと判断して消し。残った1番を選択しました。
馬券でいうと2着3着4着の馬は強い馬ですので次走は狙い目となります。

このレース、ダート2000mですが
やはりMUSCLEがS以上の馬は4着が最高着順でした。

レース展開予想で
最初のレース「WANI WANI CUP T2000」を見てみると
TopとFrontが合計7頭。MidとTailが合計5頭。
レース展開としては後ろから行く馬が少ないので
有利はMidとTailになります。
該当馬は1番、4番、6番、10番、11番です。
MUSCLEがS以上の馬は1番、6番、10番、11番で消し。
残った馬は4番で1着でした。
ちょっと出来すぎですね😅

最後になりますが、
馬券予想のやり方は多数ありますので、
自分に得意なやり方を見つけて
馬券的中、回収率を意識していただければと思います。

馬券は自己責任になりますので
馬券購入はほどほどで楽しんでください。
今回も文字ばかりですが
最後までお読みいただきありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?