見出し画像

「面倒くさい」は大人の証拠?

「面倒くさい」

仕事するようになってからまあよく口にするようになった言葉。       何なら歳を重ねる毎に頻度が増えているような。              酷い時は一日幾度となく「まじか、めんど。」と思っているような、、    ちなみに、大阪に住んでいる時は「ややこしいな」「難儀やな」と言うてました。東京来てから「面倒くさい」になったんか?いえいえ、結局「え?」って引っかかることに対してジャストフィットする言葉が「面倒くさい」やなったことに気付いたんですよね。

毎日思ってんのはあれですね、夕食後のお風呂やら洗い物やら、、ですね。毎日やってんのに漏れなく「面倒くさ」って思う。あれ、なんやの?笑   仕事しだしてから冗談抜きで毎日思ってる。お酒飲んだ日なんて特に。   

他人とのやり取りでもよく感じる。旦那に「○○やって~」と言われた時。  「最近○○で困ってて、、」と相談されたと受け取ったこちら側は良かれと思って「〇〇したらえぇんやない?」と伝えるも「え、でもそれだと○○だし、、でも、、」と煮え切らん返答を返された時。

○○しよ!と思い立ったはいいが「でもやっぱりそれすると周りから○○って思われるかな、、だとしたらその前に○○しといた方がえぇかな、、いやそれやと、、」と負のループにハマり、自分に対して「面倒くさ」と思う始末。


日々の暮らしで「面倒くさい」が溢れている。


でも私の場合「面倒くさ」が出てきた時点でその事案は自分の中から切って落とす事案に変わります。そういう意味では切り替えられる言葉でもある。  勿論、仕事中の「面倒くさ」はほとんど切り落とせませんが、、だいたい「ああ、こんな面倒くさいことやってお金もらうねんなあ、仕事やもんなあ。私って偉いなあ(ソコマデ?)」って言い聞かせてますケドネ!!!

あとは「面倒くさ」って感じたことに対して自分がどれだけ「それでもやりたいと思えることか」って言うのを天秤にかけるようにはなりました。 

まず、『面倒くさい』と感じた自分がいることを認める              ↓                                      それは今わざわざやりたいことなのかを                (今やっとかんと後悔することなのか)を思案する                                      ↓                                  やる理由が見つかったら、やる                                 やる理由が見つからなかったら、やらない                               ↓                                                   気合い、もしくは何かの拍子・ついでにやる👈ここが一番タイヘン、、

やる・やらないの比率は半々くらいですかね(いや、負け越してる、、?)今日も何個の「面倒くさい」と対峙するんやろうか、、        


(あ、旦那のテンションが高い。ウザ絡みしてくる( ゚Д゚){メンドクサイ!!)) 


みなさんも今日の「面倒くさい」と無事に対峙できますように。(何) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?