見出し画像

2023年より月1でDJイベント始めます

どうもJASON LIギターのmzkです

来年2023年1月より
鹿児島市内のワードアップスタジオにて
毎月第3金曜日20時から24時で
DJイベントを始めます



-なんで始めるのか-

私バンドと並行して?個人でDJとして活動したりしてます。

今までは基本的にお誘いいただいてイベントに出ることがほとんどだったのですが

コロナ禍でもちろんその回数も激減。

先日お誘いいただいてひっさしぶりにDJしたらやっぱり楽しいやんってことで

なかなかそういう機会がない、それなら自分で遊ぶ場所作っちゃおうかなって思ったのが単純な動機のまず1つ目


2つ目はコロナ禍でバンドマンがバンド、ライブをしにくい状況がまだ続いている印象は現在も変わらないのが体感としてあり

自分はライブしたいけどメンバーが揃わないからライブできない等

多種多様な理由があって演者でいることができないバンドマンに

自分1人だけでも演者として客を沸かすことができる、音楽で楽しい空間を演出できるDJをもっといろんな人にやってみてほしい

ってのもイベントを始めるにあたってのもう1つの理由かなと思います。

こんな言ってますがバンドマンじゃないと出れないなんてことはないです。音楽が好きならそれでオッケー。縛りやスキルなんかもいりません。曲が止まってもテキーラは飛んできません。


自分が社会人になりその中でバンドしていてメンバーの都合が結婚や出産など家族の都合や仕事の都合でスケジュールが合わなくてバンド活動がスローになった時期に

やっぱり演者側で音楽と関わっていたいと思って始めたのがDJでした

なのでもっと気軽にDJを始める、DJに触れる門戸になってもらえたらなと


今回のイベントは初心者枠も作る予定で、初めてのDJのキッカケにもなってほしいと思ってます。練習にも付き合います。興味あるって人は気軽に声かけてください。怖くないです怖いのはうちのボーカルのマスクだけです笑


コロナ禍でいろんなライブハウスやスタジオがなくなる中で

自分たちにできるのはそこで音楽をしてお金を落とすことしかないと思ってます

それはワードアップが特別というわけではなく

SRもスピキンもウォークインもイフスタジオもそれ以外も全部

どこが好きでどこがどうではなく

全部あってほしいし
全部なくなってほしくない

そういう気持ちをどうにか形にしたいなって想いもありました


-運営について-


開催日は
毎月第3金曜日
20時から24時
出演人数は6名
(私とトキオくんは基本レギュラー)
20分枠×2
チケットは¥1.500+1D

でやっていこうと思います。

ここで先に述べておきたいのが

出演者には全員にチケットノルマ2枚をお願いすることにしました

レギュラーの僕トキオくんも含めてです

DJイベントでノルマってあんまり聞かないと思うんです

主催の僕が足りない分を負担してもいいんです正直な話。払えない額でもない。


ただそれだと内輪で盛り上がって自分たちが楽しいだけで終わっちゃうのが目に見えてる気がして

客呼ぶ努力しなくていいイベントって結局続かない気がしませんか?

誰か友達連れてきてもらって
そこからまた何かが広がってほしい
音楽関係ない友達がDJやってみたいなーとか最高じゃないですか?


やっぱり刺激が欲しくなると思うんです定期的にイベントやるなら尚更、出る側も主催する側も

ノルマを超えたチケット3枚目からのチケット売り上げはフルバックします。

自分が儲けたい訳じゃなく、イベントを無理なく長く自分たちも飽きないように運営していきたいと考えての今回のノルマです。ご理解いただけると幸いです。

俺私は客呼べる!って人はお小遣い稼いでください笑。



-イベント名-


『Fake the culture!!』

古のバンドマンなら耳馴染みあるようなないようなイベント名だと思いますが笑

直訳すると『文化を偽造する』です

本当にクラブなどで活躍されてるDJの方からしたらそんなのDJじゃねーよって言われかねない、そのぐらいの技量でもDJと音楽を楽しむ空間を作るって文化を偽者なりに作っていきたい

ってのは正直後付けで笑

またイベント名に関しては長くなりそうなので追ってまとめます笑。



-力を貸してくれる仲間-


僕1人では力不足だといけないと思い、バンドマン界隈でもアニクラ界隈でもDJで活躍しているトキオくんにも力を借ります。

僕とトキオくんは基本レギュラーで出ますが、自分のバンドとのスケジュールが合わない場合や、ご時世的な体調面での急な事態でもどちらか1人いればイベントがやれるようにと思ってお願いしました。

頼りにしてます。


会場は僕らのワードアップスタジオ

店長井上さんに前々から相談に乗ってもらっていろんな融通をきいて頂いて開催まで辿り着けました。力を貸していただけて感謝です。しっかり毎月開催して恩を返します頑張ります


とりあえず年明けて1月

1月20日(金)

初回イベントなので不手際もいろいろあるかと思いますが

是非遊びに来ていただけたらと思います


出演者に関してはまた追って


毎月開催なので出演者を随時募集してます!

最近DJしてないからリハビリがてら
したことないからDJ童貞処女捨てたい
いつもやってるけどコミュニティを広げたい
そもそもDJって何してるの?

どんな理由でもかかってこいです。


まずの目標は2023年、毎月ちゃんと計12回開催すること笑。


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?