【アフィ2年目】2019年の振り返りと今後について

はじめまして、アフィリエイターのMZKです。

アフィリエイトを始めてから丸二年が経ち、2019年ももうすぐ終わるので、このタイミングで自己紹介を兼ねて、今年一年の振り返りと来年の展望を書いてきます。

初ノート&なぐり書きなので読みづらかったらすみません。

自己紹介

2017年末に会社を辞め、2018年に報酬0円の状態からアフィリエイターに転生しました。

最初はアフィだけで食べていけなかったので、ライターの仕事がメインだったのですが、アフィ報酬が月20万円ぐらいになったくらいのタイミングでライターを辞め、そこから専業でアフィリエイトをやっています。

現在は地元である山梨で暮らしています。

2019年の振り返り

ざっくり下記の通りです。

■1月
・A8ブラック到達
・確定50万到達

■2月
・A8で担当さん付く

■3月
・A8フェス福岡参加
・車購入
・新サイト立ち上げ
・クラウドソーシングで外注開始

■4月
・アクトレで担当さん付く

■5月
・知り合いと業務委託契約結ぶ
・Youtube参入→失敗
・SNS運用外注
・固定費もらう(単発)

■6月
・確定7桁達成
・五番地合宿参加
・入籍
・アフィの恩人に会う
・企業タイアップ
・中堅Youtuberに会う

■7月
・A8フェス横浜参加
・アフィの恩人と再開

■8月
・賃貸借りる
・顧問税理士さんを雇う
・クラウドソーシングでのライターの契約解除
・SNS外注運用失敗

■9月
・アプデ微被弾→回復
・タイ旅行

■10月
・自分でSNS運用を開始
・新規企業タイアップ決定
・有名Youtuberに会う

■11月
・業務委託契約を完全解除→ライター0人へ
・アクトレの担当さん飛ぶ
・固定費契約スタート

■12月
・シェアオフィス解約

アフィリエイト報酬の推移

2018年は耳クソみたいな報酬でしたが、2019年は初月に確定50万、そして今年の6月にかねてからの目標だった確定7桁を達成しました。

ただ、7桁に到達して以降はそこまで劇的に報酬は伸びておらず、特にここ数ヶ月はずっと同じくらいの報酬で停滞してしまっています。

手法について

新規ドメインのいわゆるホワイトハットの手法でいくつかサイトを運営しています。

以前は外注さんを雇って複数サイトを同時に運営していましたが、自分が外注管理があまり得意では無かったのと、一つのことしか上手く出来ない性格であったため、今は自分一人で一サイトのみにリソースを集中させ、その他のサイトは放置しています。

正直めちゃくちゃリスキーですが、自分のように一つのことしか集中できないタイプの人は、選択と集中で「限られたリソースを何に投下するのか」を選ぶことが大切なんじゃないかなと思ってます。

普段意識していること

少し前までは、アナリティクスを見てデータ分析したり、競合調査を徹底的にやって、何が自分のサイトに足りてないかを細かく見たりしてましたが、最近はもう一周回って

「なんか複雑に考えるよりも、単純に人が見て良いと思うコンテンツを作ってれば関わる人全員がWin-Winで良いんじゃね?」

というビギナー的な思考に至り、細かい分析やSEOのことをあまり意識せずに記事を作ってます。

以前は被リンクを集めたり、取材、営業、内部リンクの修正などもかなりやってましたが、今はそれらもほぼやらずに、もっぱら

・わかりやすい記事を作る
・サイトの価値を高める

この2点だけを意識してサイトを更新しています。

来年はアフィ以外のことを本格的にやりたい

今年は目標だった確定7桁も達成でき、売上もそこそこ好調でしたが、昨今のGoogleの動きを見ると、今後もSEOはさらに厳しくなっていくに違いありません。

一応来年もアフィは続けますが、このままだと過去の成功体験にずっと囚われてしまい、新しいことを始めるのに怖気づくがするので、来年は積極的に新しい事業に取り組んで、もっと色んな経験を積んでいきたいです。

来年中に新規事業だけで飯を食えるようになるのかはわからないですし、不安も大きいのですが、去年アフィで全く売上が無かった時の気持ちを思い出し、また一から頑張っていく所存です。

P.S

今年はA8フェスやら、アフィリエイターさん達の飲み会やら、様々なイベントに参加させていただき、本当にたくさんの人にお世話になりました。

しばらくは山梨に住む予定なので、山梨近辺に来た際はぜひお声がけしていただけると嬉しいです。

アフィリエイター以外の方のお誘いもウェルカムなのでお待ちしています。

来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?