自分の遍歴など

(ブログからの再掲です)

 10億年ぶりにブログを書くので本当に何を書いていいかわからないのですが、せっかくまとまって読めるツールを使うので、現在にいたる創作の遍歴など記しておこうと思います。
 遍歴といってももともとお絵描きとお話作りが好きだった子どもがおえかきすきなまま大きくオタクに育って今に至る……というあまり語ることもないかんじ。
 強いて言うなら、やたら淡水魚描くようになった遍歴が変わってるといえば変わってるのかなー? と思うのでなんでなの?てところを少し書いてみようとおもいます。

 不肖わたくし、田舎の都会に生きておりましたが、両親共働きにつき、長期休みにはどどど田舎の山と田んぼの合間に預けられておりまして、カエルをとったりトンボをとったりセミをとったりしておりました。なのでいきものは好き〜という感じだったのですが、じつは淡水魚はまっっったくの守備範囲外で、そのおくぶかき世界に触れたのは9年ほど前、仕事でちょいと関わるようになってからでした。

 右も左もわからんままスパルタ気味の地元NPOのオジサンたちに色々教えてもらっているうちにだんだんうまくなるガサガサ、だんだん得られる分類と法令の知識、えっ魚めっちゃ綺麗やん!? エッ地元実はメッカやん!! えっ地元に天然記念物いたの!? 種の保存法って何!? そういうのあっても開発止められねーの!!? などだんだんハマっていく淡水魚の世界……そして募っていくその危機へのモダモダ……。

 でもこの時はまだお絵描きの趣味と淡水魚は全然結びついていませんでした。そこがかっちり噛み合ったのは5年ほど前の話……というところで、次回の更新でそのへんを書いてみようかなとおもいます。(すみません!!小出しにしないとネタがねえんだ!!www)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?