情報処理安全確保支援士に合格しました

実は今年の春(2021年4月) に、情報処理安全確保支援士を受けて合格しました。

なぜ受験したのか?

IPAの資格を古いものしか持っていなかったので何か持っていた方がいいかなと思ったからです。

どのように勉強したのか?

問題集をじっくりやりました。
午前1は、過去の記憶を思い出しながら・・。
午前2は実務経験があれば結構すらすら解けるレベルの内容だと思います。
午後の問題もそれほど難しくない内容ですが、記述式の回答なので模範解答を参考に、どんな視点で回答すれば良いかを勉強していきました。
勉強するときは、実際に、物理ノートとペンを使って解いていきます。(これをやっておかないと、日頃文字を書かなくなった私は当日漢字が書けなくて困るためです。)

令和03年【春期】情報処理安全確保支援士パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理安全確保支援士試験)

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2020年版


受験した感想

長時間拘束されるのでとても疲れましたが良い勉強の機会になったと思います。
無事に合格してほっとしています。
今のところ、この資格の使い道はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?