(ほぼ)緑デッキ備忘録〜はじめに〜

はじめに

初めまして、もずかんというモノです。自己紹介と本noteのコンセプトと、ソレを書くに至った経緯を軽く書きたいと思います。

自己紹介

HNはもずかんです。かなり昔は苗字のヤマダとか名乗ってた時期がありました。
バトスピはパックの「戦嵐」あたりから始めた割と?古参の部類だと思います。引退らしい引退はせず、1番長くて空いたブランクは恐らく3ヶ月位でバトスピというコンテンツにホントに長い事付き合ってきた?人間です。
使ってる(きた)デッキやアーキタイプがだいぶ緑色に偏ったプレイスタイル長い事続けてきているんですが、代表になったり、非公認で優勝したり、バトラーズで優勝したりみたいな競技面では実績という実績は残していません!
古参のSBによく出てる緑ばっか使ってる人みたいな感じでしょうか。

本noteのコンセプト

本noteはコンセプトは環境が変わる前(パトスピ本家ブースター発売前)に継続的に使ってきたデッキたちを紹介して振り返りしながらランク評価、再考察していく感じにしてしていこうと思ってます。
評価にはそのデッキの強さ自体がある程度のウェイトを占めますが、強さ関係無く組む際に設定したコンセプト通りにデッキが機能したかどうかも評価ポイントとしてあります。
デッキ1つ1つに設定したコンセプト、対戦する前に脳内で構成したゲーム展開の流れを紹介して、その後回し続けてみた実際どうだったかを記録として残していく予定です。
紹介するデッキは4〜5個位を目安に1記事にまとめて書く感じです。紹介デッキの9割が緑色のデッキですが、タイトルに(ほぼ)とあるように緑色以外のデッキも紹介する機会があると思います。特にコラボとか。紹介するデッキ数は完全に見切り発車なので後で変わる可能性があります。
それプラス、何枚かのカードをピックアップしてカード単体の考察も書いていくかもしれません。

本noteを書くに至った経緯


なんでいきなりnoteなんかに手を出そうと思ったのかと言いますと、長い事バトスピで遊んできた自分が、過去にデッキをどんな時期、環境でどのような意図を持って使用してしていたかの記録したログが全く残していませんでした。
それを「ちょっと勿体ないなぁ」と感じてログ記録がてらコンテンツになったら儲けもんじゃね?って昔から薄っすら考えてたんですけど、ようやく思い腰を上げた感じですね。
後、バトスピのnoteコンテンツの発信者側に課せられるハードルが高いイメージがあったので、競技的実績ない人でも気軽に発信できれば多様性が生まれて良いんじゃないのかな〜って思い、そういうテストケースの1つとして始めようと決めたというのが経緯です。

おわり

重い腰を上げて始めた割には見切り発車感満載のこのnote記事ですが、最終的な目標としてちゃんと継続していく事で、自分自身のブランディングになれば良いなぁと思ってます。
記事の感想などのフィードバックはTwitterにリプでもDMでもなんでも送ってくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!!
次回は始原の鼓動期で使用したデッキを紹介したいと思います。それではまた!!

おまけ

ま○がんさんオマージュでタイトルにクソデッキって文言を入れようと思ったけど、そこまで狂った発想でデッキ組めてないし言葉が強いのでやめた
本note記事の略称は恐らく『ほぼ日刊イトイ新聞』から「ほぼみど」とかになるんじゃないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?