見出し画像

声も楽器。

ちあきしんレコーディング。
今日は、リードVo録り。

難曲と思われる3曲を吹き込み完了!
いや~、素晴らしかった。。

一昨日のリズム録りと今日のボーカル録り。
素晴らしいVibesの中、ナイスサウンドが溢れる。
邪気など一切見当たらぬ、空間と時間。
毎日こんなだとイイのにな。。

録音に限らず、ですが。
❝音色❞というモノが、一番重要な要素で。

いくら技術が凄くても音色が悪ければ台無し。
しかも、その人の音色を持ってる事が大切。

オレは、自分自身の作品だけでなく、、
プロデュースやディレクションもやっていますが。
音色と共に、重要視しているのが、、
その人の絵が浮かぶ音を録ること。

オリジナリティも必要なんだけど。
忘れちゃいけないのは、躍動していること。

創っている自分自身もワクワクしたいしね。
その場のイカした空気をパックしたいのです。

これが容易ではないのだ。
だから、ヤメられない。

実力と共に、そういう精神を持っている。
そんなに多くないのよね。
上手な人、いっぱい居るけど。
オレが好きなのは、音楽愛に溢れ研究を怠らない人。

有難い事に、嬉しい事に、、
素晴らしい仲間が集ってくれる。

みんな、素晴らしいよ、うん。

音が響き合って喜んでいる。
最高の瞬間。

今日の、ちあきしんサン。
長いお付き合いになりますが。
今まででイチバンいい歌を歌ってくれました。
ビックリした、いやホントに。

ボーカル(声)も楽器なので。
音色(声色)勝負です。

一発目のフレーズを聴いた瞬間、、
おっ?
すげーイイ声!
これは勝ち戦だ!そう思った。

本人曰く。
オケが気持ち良かった、モニター環境が良かった。
とても気分良く歌えた、とのこと。
もちろん、そういう理由もあると思います。

詳しくは伏せますが。

ボーカル録りに向けての準備。
これが大きかったんだと思えた。
音の鳴りが違ったもの。
身体が無理なく響いてる、そんな感じ。

自分も経験があるけど。
そうなると、こっちのもの。

ストレスなし。

彼女の場合。
歌唱指導という職業柄、下手は打てない。
作品を発表するにあたり、、
相当なプレシャーがあると思う。

もともと音色が良い楽器が、正しく鳴る。
更にイイ音が出る様に努力(準備)する。
こんなに違うものか、と。
改めて、驚いた。

基本的に出たとこ勝負のオレ。
見習わなければと反省。

つまるところ。
健全な肉体と魂、これに尽きるのか。。

まだ完成ではありません。
これから、いろんな楽器をダビングしていく。
更に、粋に豪華に響き合う様に、、
慎重に大胆に、アレンジとRECを続けます。

発売まで、お楽しみに!


よろしければ、サポートお願い致します! アーティスト活動費に使わせていただきます!