見出し画像

ハードじゃなくてソフトなのよ。

某スタジオで、TDとマスタリング作業を。

長いお付き合いの、ちあきしんサン。
カヴァー曲をレコーディングした。

在宅RECというテーマで進めた。
アレンジ(弦アレンジ含む)は、山田章典氏。
アタクシはプロデューサーという事で。
トロイカ体制。

詳しい楽曲などの情報は伏せますが。

山田氏によるデモ音源に合わせて、、
ちあきサン自身による自宅での仮歌REC。
それを元に、某キーボーディストが自宅でREC。
更に、山田氏宅にてストリングスREC。

オケRECのトリは、オレのガットGt。
やはり山田氏宅にて生録音。
仕上げのVo録りは、ちあきサン宅にて。
彼女の自前のマイクとプロトゥールスを使用。

てなワケで。

ピアノ、コントラバス、チェロ。
ヴァイオリン2本(1st&2nd)、ヴィオラ。
ガットギター、ボーカル。
という、素敵な編成で録音完了。

録音エンジニアも、山田氏。
素晴らしかったよ、ヤマ。

想像以上に良い音で録れたので。
仕上げは、スタジオで本格的にやろう!と。

お金かかるけど。。

結果、大正解。
最高の作品が出来上がった。

このご時世。
在宅での仕事(作業)に対応する為、、
多くの人が、機材を揃えた事でしょう。
そこそこのレベルなら出来る様になったでしょう。

テクノロジーの発展は、すさまじい。
おおいに認める。

今まで出来なかった楽しい事もあるだろう。
独自のアイデアによるアートも生まれるだろう。
重たい機材など持ち歩く必要もなく楽な部分もあるだろう。
おおいに認める。

だがしかし。

今回のプロジェクトで、改めて確認できた。
イチバン大事なモノは売ってない、って事だ。

才能、演奏技術、音楽愛、モチベーション。

それぞれ凝縮された、自信作が生まれた。
発表が待ち遠しい。
明日にでも!という気持ちはヤマヤマだが。
カヴァー曲という事もあり、もろもろ手続き中。

今後の活動を考えた時、無視できない部分。
著作権など、法律の勉強を。
もともと研究していたクチだと自負しているが。
日に日に変わるルールもあるので。。

配信など、みな頑張っている。
だが、そのあたりの意識が、とても薄く感じる。

素人さんなら仕方ないけど、専門家ならダメよ。
勉強しなきゃ。
良い機会だと思っている。
いろんなモノを整理しなければイケない。

我々の未来の為!だ。

よろしければ、サポートお願い致します! アーティスト活動費に使わせていただきます!