見出し画像

身体症状はあるが感情がわからない【アレキシサイミア】

この前、長時間の緊張を味わう場面があり、終わってから消耗した状態で帰宅した。

それなりにしんどかったので、心を開ける相手に「疲れていて心細いから」と言って連絡して、返事をもらって、結構ほっとした。あたたかい風呂にも入った。

しかし、胸のあたりが締め付けられる感じがしてきて、体にも力が入らない。床を這うように洗濯機までたどり着いてスイッチを入れた(洗わないと翌日の服がないため)。
肉体は疲労していないのに、身体に元気がないのは明らかだった。でも「今どんな気持ちか?」と感情を自分に問うてみても、全然わからなかった。

これが、アレキシサイミア傾向で起こると言われる、ネガティブな感情が認識・消化されないまま滞留して、代わりに身体に表出する、というやつかもしれない。

確かに高校生のときも、頭や背中がすごく痛くてMRIまで取ったのにマジで何もなくて健康体だったことがあった(ネットで調べると痛風の症状が最も近かったが、どう考えても当時の自分が痛風になるわけがなかった)。
今思えば、行き場のない悲しみや恐怖といった負の感情が、身体に表れていただけだったのかもな。

あとはここ15年くらい、急に胸がドキドキするけど、それが不安(ネガティブ)なのか期待(ポジティブ)なのかわからない、ということも結構ある。もちろんそういうとき思い当たる原因はない。あるいは、カフェインを含むものをバクバク飲み食いしたせいで心臓がバクバクしているだけなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?