世の中、何事も「チャレンジ!!」

チャレンジ

新しいことを始める時って何故か考え過ぎたり、言い訳をして「明日やろう、いや、また明日・・・ん~、万全な状態でスタートしたいから1ヶ月後にしよう」などと先延ばしにしてしまう傾向はないでしょうか?恐らく大体の人はそのような経験があると思います。

しかし、人間は新しいこと(変化)を嫌います。本能的に現状を維持したいとDNAに組み込まれているので、新しい環境を拒むのは仕方のないことなのです。

しかし、今現在皆さんは充実した幸せな毎日を送っているでしょうか?幸せの感じ方は人それぞれですが、私が思うに充実した生活を送れるという事は幸せな生き方の一つなのだと思います。

私は一度、無職無収入だった経験があり、その頃は仕事探しで一生懸命ではありましたが不安のみが募って、ただ毎日の日々が直ぐに去って行く感覚でした。

このように一生懸命、取り組まなくてはいけないものが有っても「何かに縛られている」状態では充実した幸せな生活など考える事すらも出来ないのです。

しかし、これらの状況を招いていたのが「現状維持」だったんです。

「次の仕事さえ見つかればそれだけで良い」とずっと思っていたので、再就職活動のみにしか全く思考が働いていなかったのです。この頃を逆算して考えると、「無職の時代が約半年、それから就職活動」、この間にどれくらいの「チャンス」が眠っていたのか、という話なんです。

これだけの自由な時間を保有していたのなら、何か自分に出来ることがあったはずなんです。副業を始めるのも良いですし、自分の特技や趣味をSNSなどのツールでシェアすることも出来たかも知れません。そのような新しい事を取り入れることで不満しか無かった「あの数ヶ月間」はまた違う日々に変わっていたのかも知れません。

「チャンスとはいつか現れるもの」と思っているのであれば、中々チャンスを掴むことが出来ないのかも知れません。

私が思うに、チャンスは眠って居るものであり、そのチャンスを叩き起こさなければ自分の目の前に現れないと思っています。

つまりチャンスとは寝起きの悪い子供のようなイメージです。「様々なものに手を付けてチョッカイを出し続ければ、チャンスが目を覚ましてくれる」そのようなものなのではないでしょうか?

チャンスを掴むことが出来れば、充実した幸せな生活を送れるでしょう。しかし、充実した幸せな生活が有るからチャンスを掴めるのかも知れません。「充実した幸せ」「チャンス」はWin-Winの関係にあるのかも知れません。