見出し画像

日南も「いちご」が最盛期

いちごシーズン日南も!

日南市フルーツコンシェルジュの谷口です

延岡市からもいちごネタが届いていましたが、
日南市もいちごのシーズンが始まったということで
さっそくいちごネタ

いちご狩りへ行ってきました!

画像1

日南市「南いちご農園」さん

今回伺ったのは、 日南市北郷町にあります「南いちご農園」さんです。

こちらの農園では
・さがほのか

画像2

・やよいひめ 
・レッドパール

画像3

・桃薫(とうくん)

桃薫

など多くの品種が栽培されていますが
今回、写真掲載、3種のいちご狩りを楽しみました!

特に印象的だった桃薫は、本当にコレはいちごなの!?
と思わせる桃の良い香りが漂い、とっても美味しかったです💕

いちごには人をハッピーにさせる力があるなあと感じます✨

画像5


いちごの歴史

さて、これほど美味しいいちご
身体にどんな良いことがあるのかな?と思い調べてみました!

いちごの歴史
いちごの栽培が始まったのは18世紀のオランダと言われており日本へ伝わったのは江戸時代末期、オランダ船によってもたらされたと伝えられています。 ちなみに、この時代のいちごは観賞用で、現在流通しているいちごが一般的に食べられるようになったのは戦後からです。

いちごの旬
露地物の旬は5月〜6月ごろですが、ハウス栽培が盛んになってからは12月頃から店頭に並ぶようになりました。 また、品種改良も進み、現在では約300種類ものいちごが登録されています。

いちごの健康効果
いちごは美味しいだけではなく栄養も満点。
ビタミンCが豊富に含まれており、みかんやグレープフルーツの約2倍。1日に6〜7粒食べると、必要なビタミンC1日分を補えるほどです。

ビタミンCは美肌作りや風邪予防にも効果が期待できる栄養素です。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富で、

眼精疲労を予防する効果も期待できます。

参考:
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/spe1_01.html

南いちご農園さんで楽しめるいちごアレンジメニュー

美味しくて身体にもよい可愛い、いちご
南いちご農園さんで楽しめるいちごアレンジメニューをご紹介🍓

いちごのまるごとけずり

画像6

いちごのスムージー

スムージー

いちごのクリームソーダ

クリームソーダ


そして、もう1つおすすめは、

なんといってもいちごのジャム🍓

画像9

一般的なジャムに比べて、トロトロ〜な いちごジャム は糖度を見ながら材料にもこだわり無添加で作られていてとても美味しいです✨

南いちご農園さんは通販もされているのでお気軽にお求めいただけます❗️

南いちご農園さんのホームページはこちら↓ https://www.373strawberryfarm.com

ストアーはこちら↓
https://strawberryfarm001.stores.jp

今日は日南市から谷口が、シーズン到来のいちごについてご案内しました。


このシーズンにいちご狩りに行くのは楽しみではありますが感染対策は施してください。また、全国的に感染が拡大しておりますので、県、市など各自治体の発信している情報と各施設の情報をご確認くださいね。


最後に

フルーツバトン!お次は、都城市さんにお渡しします!

都城市さんの情報、どんな話題なんでしょうか!とっても楽しみです!
みなさま、日南市のいちご情報をご覧いただき、ありがとうございました!

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵
みやざきフルーツコミュニティ

フルーツコンシェルジュ各アカウント
公式note
📎👉 noteリンク
https://note.com/myz_fruitscom 

Facebookページ
📎👉 Facebookリンク
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram
📎👉 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵

フォロー、いいね!お待ちしています!

※感染対策を整えたうえで活動を行なっております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?