見出し画像

へべすは加工で七変化!?

春を感じる今日このごろ

2月4日に立春を迎え、暦の上では、春ですね。

都城市の井ノ上さんも写真をアップされていましたが、日向市でも梅の花が咲き始めていて、春の訪れを実感します。

そして、梅干しや梅酒が好きな私は、この花が早く実にならないかなー、と花より団子です。笑

≪写真1:梅の花(横)≫


へべすのお菓子

前回は、へべすのお酒をご紹介しましたので、今回はお菓子をメインにご紹介いたします♪

旬となる夏の時期には、生菓子もあるのですが、一年を通して手に入るのが焼き菓子です。

≪写真2:へべすスイーツ文字入り(横)≫


日向市内の和洋菓子店では、へべすを使ったお菓子を開発しているところが多く、様々なバリエーションがあります。

名バイプレイヤーのへべすはどんなお菓子とも相性抜群です♪

中の餡にへべすが入っていたり、生地自体にへべすが練りこんであったり、とお店によってへべすを際立たせる工夫が凝らされています。

お取り寄せできるお店もありますので、各ショップのウェブサイトまたFacebookをチェックしてみてください。
↓↓↓和菓子処 桃乃屋
http://www.momonoya-hyuga.jp/

↓↓↓日吉だんご
http://www.hiyoshidango.co.jp/

↓↓↓清香堂
https://www.facebook.com/%E6%B8%85%E9%A6%99%E5%A0%82-795925030485976/

↓↓↓マエダ製菓
https://maedaseika.amebaownd.com/

へべす加工品-ダイジェスト版-

そして、お菓子に続き、へべすの加工品をご紹介いたします。

へべすの加工品は意外にも数が多いため、ダイジェスト版でざっくりとご紹介しますね。

まずは、ドリンク

≪写真3:へべすドリンク(横)≫


“飲むへべすゼリー”は、割と最近登場したのですが、“平兵衛酢ドリンク”は昔からあり、子どものころ、よく飲んでいた覚えがあります。

お次は、加工品

≪写真4:へべす加工品(横)≫


ポン酢やドレッシングにへべすが入ることで、通常のものよりもさっぱりと仕上がるのが特徴です。

最後は、私の大好きなお酒のアテとなりそうなものたち。笑

≪写真5:へべすおつまみ(横)≫


鶏とへべすのコラボは間違いなしです!!

これだけでお酒が進みます(^O^)/


今回ご紹介できなかったへべすを使った商品はまだまだあります。

スイーツ、ドリンク、おつまみ、調味料なんにでもなってしまう“へべす”、恐るべし。

こんなにラインアップが豊富なので、旬の時期じゃなくても、へべすを存分に楽しめる気がしますね~!

私のへべすタイム(第5回)

今回もシメは“ヘベタイ”!!

他のフルーツコンシェルジュの皆さんが、フルーツを使ったレシピを実際に作ってご紹介されていたので、私も作ってみました~。

ご存じかもしれませんが、呑兵衛ですので、主に“簡単”な“お酒のアテ”レパートリーばかりです。笑

ということで、よだきんぼ(訳:めんどくさがり)の私でも簡単にできるレシピのご紹介です。


【クリーミーへべすのタラモサラダ】
*材料(2人分)*
 じゃがいも 2個
 たらこ 1/4腹
 バター 10g
 にんにく(すりおろし) 大さじ1
 へべす果汁 大さじ1
 へべすの皮(すりおろし) 1/2個
 生クリーム 50ml
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1/4

*作り方*
 ①たらこは薄皮を取り除く。
 ②じゃがいもは水洗いし、皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600w)で5~6分程加熱する。(竹串を刺してスッと通ればOK)

 ③②の皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでよくつぶす。熱いうちにバターとにんにくを入れて混ぜ、バターが溶けたら、塩、オリーブオイル、へべす果汁、へべすの皮(半量)を加えてよく混ぜる。

 ④③の粗熱がとれたら、たらこと生クリームを混ぜ、器に盛りつけ、残りのへべすの皮をふりかけ、完成。

≪写真6:クリーミーへべすのタラモサラダ(横)≫


ほぼ、材料を混ぜるだけですが、へべすの爽やかな酸味がきいていて、すっきりとした味わいになります

ちなみに今回使ったへべすは旬の時期に冷凍保存(※保存方法は私のへべすタイム第2回をご参照ください。)していたものを使いましたが、冷凍焼けもなく、キレイで瑞々しかったです(*^^*)


これと前回ご紹介した『へべすジン』でだれやみ最高です♡

『私のへべすタイム』というより、『私の呑兵衛タイム』になっていますが、ご容赦ください。笑
それでは、酔っぱらう前に次の投稿へバトンを!

みなさま、

日向市のへべす情報をご覧いただき、ありがとうございました!

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵
みやざきフルーツコミュニティ

フルーツコンシェルジュ各アカウント
公式note
📎👉 noteリンク
https://note.com/myz_fruitscom 

Facebookページ
📎👉 Facebookリンク
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram
📎👉 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?