見出し画像

寒い日はフルーツの入った温かいドリンクで☕

今年の目標


こんにちは。 フルーツコンシェルジュ、小林市の丸山です。

1月も今日で終わり!!ですね。
2022年を迎えてからあっという間に1カ月経ったなんて。。。

年始に決めた2022年の目標の1つに
1日に必要な量のフルーツを摂取する」があります
といいつつも、、、達成できた日は数日でした😢

普段の食生活を見直して変えることは簡単じゃないですね。


さて、1日に必要なフルーツの量はどれくらいかご存じでしょうか?

それは「200g /1日」と推奨されていて、

具体的なフルーツの数で見ると
リンゴ1個、みかん2個、ぶどう1房、バナナ2本の量になります。一度で摂取しようとすると、フルーツだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームですよね!

200gx2 フルーツ

一日の中で分けて食べたり、いくつかのフルーツを組み合わせるなどを行えばいいとは思うのですが
一方で、毎日フルーツを食べる習慣がない方や生のフルーツを常に家に置いていない方は多いのではないでしょうか?

実は、私もその一人...


フルーツコンシェルジュとして改めて意識し始めてからは以前よりフルーツを食べる頻度が増え、少しですが目標に近づいている気がします。

毎日フルーツを摂り、量も200gに近づけるよう考え新鮮で旬を活かしたフルーツの美味しさと栄養をもらいながら、皆さんに「1日に必要な量のフルーツを摂取」できた際の変化や気付いたことをご報告できればと思います☺  


冬にぴったりのフルーツ入りドリンク

さて、小林市は宮崎県の南西部にあります。
宮崎の南西部と聞くと温かいと思われるかもしれません。

実は!霧島連山を臨む小林市、山の影響を受けやすく朝晩の冷え込みが激しい地域です。市の中心部が雪ではなくても、山の天気が雪だったり積雪があると、とても冷たーい風が吹きつけてきます。

小林市にも雪が降って積もる日が、年に1、2日くらいはあるのです⛄

厳しい寒さが続くのも後もう少しですが、寒い時には温かい飲み物で体を温めています。

霧島連山 雪化粧

フルーツを使ったドリンクにはフルーツシロップやビネガージュースなどたくさんありますが、今回はホットドリンクを2つご紹介します

一つ目は、ゆず茶です。

須木(すき)特産の「ゆず茶」を見つけたので早速作ってみました♪

このゆず茶、ゆずの爽やかさとはちみつの甘さがホッとさせてくれる味わいになります。ゆず皮の部分を一緒に飲むと、苦みがほんのり加わり、ゆずの香りも広がる深い味になりました。

お好みでショウガを摺って入れると、体もポカポカして更に温まりますね。

ラベルに載っていた「お召し上がり方」には、ヨーグルトやアイスクリーム、クラッカーにのせて食べるなど美味しい食べ方も紹介されていて、ドリンク以外にも須木(すき)産のゆずを楽しめますよ♪

冷え切った体を温める時や、体調が芳しくない時に
「ゆず茶」、おすすめです。

ゆず茶2


続いての、おすすめドリンクは
ドライフルーツのフレーバーティーです。

普段、紅茶を飲む時は、フルーツや花などのフレーバー付きのものや、ストレートもしくはミルクを入れて飲むことがほとんどですが 、
今回は、以前に仕事で作ったいちごとマンゴーのドライフルーツが残っていた為、使いました。

このドライフルーツ、どちらも小林市で採れたもので無添加・無糖で加工しています

とても甘くてフルーティな香りがしてくるので、紅茶に入れる前から、ついついつまんでしまいました(笑)

そのまま食べると、いちごは甘酸っぱく、マンゴーは甘ーいお味☺

生で食べても贅沢で幸せな気分になるいちごとマンゴーですが、
ドライフルーツにすることで昨年の春と夏に実った果実を半年以上経った今も楽しむことができ、味が凝縮して少し食べるだけで満足感のあるものに変わります。

この淹れ方ですが

紅茶を通常のように淹れ、茶葉を取り出します。
次にドライフルーツを入れて待ちます

ポイントとしては、いちごとマンゴーは一緒に入れず、それぞれのフレーバーティーにするところです

茶葉の種類でも風味が変わると思いますが、紅茶だけで飲んだ時と比べて、いちごは酸味が出ますし果実と一緒に食べると甘みも感じられました。

マンゴーは、トロピカルな風味になり果肉は水分を含んでぷるんとした見た目で、おもしろい食感になりました🥭

画像4

今回は、2種類のドライフルーツで風味を出してみましたが、ベリー系や柑橘類の様々なフルーツをミックスしたり、茶葉の種類を変えたりすることで自分好みのお茶を見つけるのも楽しみの一つですね!

冬の厳しい寒さの中にも春の兆しを感じるこれからの季節🌸

フルーツ入り、フルーツを感じる温かい飲み物で、体や心を温めながら寒さを乗り切りましょう!!

最後に

小林市から丸山がお届けしました。

フルーツバトン!お次は、延岡市さんにお渡しします!

延岡市さんの情報、どんな話題なんでしょうか!とっても楽しみです!
みなさま、小林市のフルーツ情報をご覧いただき、ありがとうございました!

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵
みやざきフルーツコミュニティ

フルーツコンシェルジュ各アカウント
公式note
📎👉 noteリンク
https://note.com/myz_fruitscom 

Facebookページ
📎👉 Facebookリンク
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram
📎👉 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?