見出し画像

うちの姉妹は賑やかだ

私、姉が一人いまして。今は離れて暮らしているけど、一緒に住んでた頃はそれはそれはいろんな意味で賑やかというか騒がしい?というのか、、

しょっちゅう喧嘩や言い合い、意地の張り合いなんて日常茶飯事でしたが姉妹や兄弟がいる方は皆そうなのでしょうか、、

姉は割と自分の言いたいことを人の気持ちなど考えてないだろうな、と思うほどドストレートにいうタイプで、時にそれが爆発して怪獣が炎を吹くかのように何度見えたことか(姉よ、すまない。)それとは逆に私は、ストレートに物事を言えず、周りや人の顔色を見ながら頑張って遠回しでいうタイプ。まさに真逆タイプ。

まあ、家はそれで焼きこげ状態です。姉とお母さんは特によく、言い合いしていたのを覚えてます。二人、似た物同士ですからね。そりゃぶつかりますよね。 

喧嘩しているのをしょっちゅう見ていた私は、強く言われているお母さんがかわいそうで階段で喧嘩を聞きながらよく泣いていました。

でも一緒にお風呂に入っては、喧嘩の声や賑やか過ぎる声を出してお母さんがお風呂に乗り込んできて、放つ一言 “うるさいっ 近所迷惑っ”  時には長風呂しすぎて喉カラカラの状態の中、お風呂の呼び出しボタンでお母さんを呼び出して“水持ってきて〜〜” ですよ、

今思えばなんて自由な、、そりゃあお母さんのイライラも溜まりますよね、笑 当時のお母さんはよくピリピリしてましたから笑

画像2

仲がいいんだか悪いんだかそんな姉妹でしたが、姉は早めに家を出てしまったのでやっぱり寂しかった。きっと、色々な我慢や不満、葛藤、私の知らないところでたくさんあったと思うのです。 妹は自由でいいよね、とか。

大人になった今も、私に言わないだけで絶対あると思います。振り返るとたくさん迷惑かけてきましたから。

こんな妹でごめんね、

そう、弱った夜に自分を責めて、涙を目頭に溜めたこともありました。

でも、過去はやり直せないからこれから自分にできる事で返せていけたらな、と想う妹です。 人間って、不思議です。 特に家族であっても嫌い、と感じたとしても明日家族が一人でもがいない世界に変わったらって考えると悲しくなります。

でも、いつか絶対に、その日は来てしまうから

一緒にいれる瞬間を大切にしよう、と想うのです。家族だけに限らず、自分にとって大切な人も時間は有限だから。

最近の楽しみのひとつ、姉と夜に通話しながら、教えてもらったリアリティ番組を、 “せーのっ”で一緒に押して、一緒に見てる風にして観ること。普段、ツボに入るほど笑うことが減ってきた最近ですが、姉と話すと、キャハキャハ笑ってしまう自分がいるのです。

きっと、好きの証です

そんな姉、明日からGWなので帰省します。“せーのっ” でボタンを押さなくていい。そしてなんと、今見てるシーズンが最終回。明くる今日、また賑やかな日々に少しだけ、戻りそうです。

わたしへ、あなたにとっての姉は世界でたったのひとりです。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?