見出し画像

寄港地⑨高知新港@ダイヤモンドプリンセス号

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

航海11日目は9箇所目の寄港地、高知県高知新港。

船は8時に入港していましたが、前日のシアターショーで夜遅くなってしまったので、ゆっくり11時前に出発。前日に教えてもらった観光地は、牧野植物園、はりまや橋、ひろめ市場、高知城、桂浜。

今日の目的は、兎にも角にもカツオのたたき!!という事で、ひろめ市場に向かう事にしました。

港からシャトルバスが運行されていますが、港とはりまや橋バスターミナル間の往復で25$。高いのです。タクシーは大大大行列。

なので、港から20分程歩きますが、MY遊バスという1日1,000円で区間内乗り放題のバスで向かう事にしました。うまく時間調整ができれば、桂浜も目指せるようです。(高知駅から桂浜だけでも、通常のバス代は700円を超えます。)

池通技術学校前のバス停を目指してのんびり歩いていると、シンガポールから来たご夫婦に声をかけられました。バスに乗るけど特に行き先を決めていないとのこと。
少し英語を話せるなら一緒に回らせて欲しいと言われてびっくりしましたが「英語の勉強ツアーになるよ!」と言われ、面白い一日になりそうだなと快諾しました。笑

バス停に行くと、チケットを販売する係の方がいらっしゃったので、カツオのたたきが食べたいという事と、桂浜に行って16時半頃までに船に戻る事は可能かと尋ねたら、効率的に回る方法と、乗車時刻のアドバイスをいただけました。

ご夫妻に伝えると、ぜひともご一緒したいと。初めての地で責任重大です。笑

牧野植物園は、朝ドラの影響で大混雑。ドラマを見ていないので、今回は降りなくて正解だったなと思いました。

はりまや橋で写真を撮り、ひろめ市場でカツオのたたきに感激していると、ご夫妻の友人が数名集まってきてご一緒しました。ご友人はこの後ショッピングをするというので、一緒に行かないのですか?と聞くと、私と桂浜に行きたいと。

ますます責任重大です。笑

すべて順調に移動でき、14:30過ぎには桂浜に到着できるバスに乗る事ができましたが、バスの中で桂浜の解説を読んでびっくり。

龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸なのですね。またしても龍ですね。笑

坂本龍馬像の前でみんなで写真を撮り、海岸に降りていくと小高い丘の上に何かがあるので、最後にそちらを目指してから船に戻る事にしました。

途中で渡ったのは龍宮橋。そして、階段を登った先に突然現れたのは鳥居!?
も…もしかして…。

海津見神社(龍王宮)

信じてもらえないかもしれませんが、本当にすべて知らなかったのですよ。笑

参拝させていただき、全員大満足で船に戻りました。タクシーで戻りましたが、タクシー会社の名前も龍タクシー。

考えるな!行動しろ!で導かれた一日となりました。

ご夫婦とたくさん英語で会話をさせていただくなかで、わかりやすく発音してくださったり、言い回しを教えてくれたり、朝より上達した氣がします!!

そして、ご夫婦とご一緒していなければ高知駅や高知城に行っていたかもしれませんし、全然別の一日になっていたと思います。
限られた時間の中で、効率的に桂浜を目指したのはご夫婦との出逢いがあったからこそ。

すべて必然。

有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?