見出し画像

幸せってなんだろう?~時給80円の国で出会った疑問~

こんばんは!梅雨明けで暑さが本番になってきましたね。
早くも夏バテをしているのっぽです~


今回は幸せについて一緒に考えていければいいなと思います!
怪しい壺や石などは販売していないのでご安心して読んでいただければと!


幸せってなんだろう?


さて、突然ですが、

『幸せってなんだろう?』

そう聞かれたら何て答えますか?


家族や恋人、大好きな友人と過ごすこと。

おいしい料理を食べること。

きれいな景色を見てぼーっとする。 などなど


人によって幸せは異なるのかなぁと思います。

さて、

あなたにとって、幸せってなんだろう?


時給80円の国で出会った疑問


そもそも、自分が『幸せとはなんだろう?』という疑問に出会ったのは5年前の2017年。

発展途上国、サモアを旅していたときのことでした!

サモアの場所



サモアってどんな国?

サモアは南太平洋に位置していて、鳥取県よりも小さい面積の島に人口20万人ほどが暮らしている。すごく海がきれいで、のんびりしていて、ラグビーが盛んな国です!

南国な景色が広がっています~


ただ、発展途上国でもあって、

仕事を持っているのは国民の3割で、時給は80円。
残りの7割の人は自給自足をしている。

気温35度の蒸し暑いが、冷房もなく、冷蔵庫もない。
テレビやPCなどの娯楽も少なく、寝心地のいいベッドもない。

洗濯物は川でしている人もいたし、道は舗装されていないところが多い。
インフラも整ってない、家も古い、もしくはもっていない。


先進国の僕らからしたら、正直色々不足している環境。


それが、サモアという国。


笑顔が本当に素敵

そんな環境のサモアですが、旅中にたくさんの笑顔に出会った!

人懐っこい子たち
画像3
日本政府が建てた小学校に通う子たち
カメラを向けたらみんなピースする


とにかく大人も子供もみんな笑顔が素敵で、カメラを向けたらみんな最高の笑顔をしてくれた!すごく笑顔が輝いていたな~。


とにかく親切


そしてみんなすごく親切にしてくれた。


道わからなくて困っていたら、すぐに助けてくれた。

家に泊めてもらった事もあった。

3時間後のバスを待っていたら、「待ってる時間暇やろ?」といってご飯をごちそうしてくれた。

タロイモと豚肉とコーヒー


ここでも素敵な笑顔に出会う


抱いた疑問

そういったたくさんの親切や笑顔に出会ったとき、

「あれ?なんかすごく幸せだな~」

と感じた。

この人たちは決して裕福ではない。100%自分の方が裕福だ。

それなのに、この人たちはすごく自分に親切にしてくれる。

日本人よりも純粋な笑顔をしている。

「なんだろう?この感じ・・・」

率直にそう思った。

今まで感じたことがなかった幸せを、発展途上国サモアで感じた。

画像5
夕日がきれい。撮って出し。



幸福度が低い日本


それから自分は、『幸せ』というものについて考えるようになり、現在も個人で研究をしている。

幸せについての著書も読むし、ディスカッションもよくする。
幸せとは何かというテーマで海外を旅したし、これからもそれは続けていく。

白馬村に住んでいるのも、そういった理由が関係する。



2020年に発表された、世界幸福度ランキング

写真を読む

フィンランドやデンマークなど幸福先進国の北欧が軒並み上位を占め、ニュージーランドやオーストラリア、アメリカなども30位以内に入っている。

ちなみに日本はというと、153ヵ国中62位。

世界的に見ても、日本は間違いなくトップクラスの先進国。

経済、医療、エンターテイメント、生活環境、技術など色々な事が充実している。

でも、なんでだろう。

なんで日本はこんなにも先進国なのに幸福度が低いのだろう?

働きすぎが原因?政府が悪い?同町圧力があるから??

なんで日本は幸福度が低いのだろう?


幸せってなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?