見出し画像

世界一幸せな国フィジーを旅して体験した10のこと~後編~

こんばんは!
のっぽです!

今回は、フィジーで体験したことについての最終編になります!


泊めてもらったおばちゃんに言われた言葉


警察にお金をだまし取られるというまさかの出費、そのため宿泊する費用がなくなってしまった!

どうしようかな~ってなった結果、
「車中泊をしよう!」と思いついた!

ただ、その辺で車中泊をしても、夜間襲われる心配もある。
なので、どこか安全なところないかな~と思って、その辺を歩いている人に声をかけてみた!

私「ケレケレ~!この辺で安全に車中泊できる場所ありますか~?」
村人「うち泊まってけ~」
私「うい!!」

ってなわけで、その人のお家に泊まることに!
(この国には人を疑うという文化はないのか!!)

夕飯もごちそうになった!ありがたや~
寝心地の悪いベッドで、無事に一夜をすごすことができた。
感謝。

楽しい時間を過ごす中、自分にはすごく疑問なことがあった。

『この人は自分を怪しいとか思わなかったのか?』

いきなりやってきた国籍もわからない、名前も住所もわからない人を、この人たちは何も疑わずに泊めてくれた。ご飯もごちそうしてくれた。
日本人の感覚からして、出会って数分で家に泊めてくれるなんてまずない。

すごく疑問に思ったため、それについて本人に聞いてみた。

私「二言目には泊っていいよ~って言ってくれたけど、正直怪しいと思わかなったの⁇」
村人「全く!この国の人たちは、まず人を信頼するの。そして困っている人がいれば助ける。だからあなたを泊めたの。」


たぶん、これがフィジーが幸せな理由なんだと思った。
フィジーの人はまず人を信頼する、もしそれで騙されたとしても、誰かが助けれくれたり、人に頼りやすい環境があったりしている。
だから人を信頼しやすい環境がある。
騙されたってどーにかなる。

なんとなく、そんな気がした。なんとなく、この国が幸せといわれる理由が分かった気がする。

正直、日本とフィジーだと全く環境が違う。
だからこれができるかっていうと、わからないけど、それでも、少しずつだけど、やっていこうと思った。

お世話になった村のみなさま


ついでに文化がすごい!!

翌朝、1人の村人が話しかけてきた。

村人A「君、今日○○っていう場所まで車でいくんだろ?ついでに△△って場所まで乗せってってよ~!」
私「(△△ってどこかわからんけど)いいよ~」
村人A「ありがと~!準備してくるからちょっと待ってて~」

そう言われ、車で待っていると、
村人A「よろしく~」
村人B「よろしく~」
村人C「よろしく~」

なぜか村人は3人に増えていた。。。

まあええか~と思って、出発!

出発してしばらくすると、いびき声が聞こえてきた。

振り向くと後ろはみな爆睡していた!わーお!

あの~、目的地どこかわからないんだけどなあ~と思って車を走らせること、

2時間。

村人A「お兄ちゃん!ここ!ここで降ろして~」

村から2時間、距離にして122Km。。。。
(東京-富士山くらい)

彼らのついでにの幅の広さ、人に頼る力。
恐れ入った。。。


1人で入国したけど、ずっと誰かと一緒だった。

フィジーに滞在すること1週間、
たくさんのことがあって楽しかった!

この国に1人で入国したけれど、常にだれかと一緒にいた!

空港で飲み物渡してきたおっちゃん
ゲストハウスの人たち
村の方々


ピザパーティした高校生たち
勝手に押しかけて泊めてもらった村


1人で過ごした日は1日もなかった!
本当に楽しくて、優しくて、面白くて、素敵な国でした!

みんなとすぐ仲良くなれて、1人を感じさせない国、フィジー。

たくさんのことを学んだフィジーの旅でした!


おしまい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?