雪撮影での注意点

防寒対策

花嫁さま ドレスの下にたくさん着こみましょう!下半身はドレスで見えなくなるので、いくら着こんでも大丈夫です。 ホッカイロも見えないところにたくさん貼っておきましょう! 上半身ですが、肩を隠すもの(ドレスに合わせてはおれる衣装やスカーフなど?)があれば防寒対策になります。 足元は、特に見えないのでスニーカー等温かいもので大丈夫です。
花婿さま どこにでもホッカイロ貼れるので、たくさん仕込みましょう。 たくさん下に着ましょう。 足元は、移動のときはスニーカー等温かいもの、全身写すかっとのときは革靴を履くなどして工夫してください! 花婿、花嫁さまともにですが、 厚着しすぎ、防寒対策しすぎってくらいがちょうどいいです!

アシスタントの方へ

衣装を持つ、ゲストの手を温めるホッカイロを常に温めておく、温かい飲み物を用意する。などです~ 通常の撮影と変わらないですね!

撮影時の注意点

雪が降っていたり、カメラが濡れたりで、レンズ交換できないことがあるので、レンズ交換しない撮影を意識する。もしくはタオルを持っていく。 こまめに休憩をとる。とてもじゃないけど、外に1時間もいれないです。こまめに屋内、車内などで暖をとれる環境を用意しておく。 前日の天気予報を見ておく。前日が大雪だった場合、予定していた撮影地が雪に埋もってしまうことがある。その場合、カメラマンが先導してゲストが通れる道を作る。だからカメラマンの足元はしっかりとしたブーツの方が良いかなと思います~ (観光地など、除雪がはいるところだったら大丈夫) 白飛びするので、解放では撮れない(ISO100 F1.8とか無理です。SS1/8000でも飛びます)。 そんな感じですかね~
あと、寒いところから暖かいところにカメラ持っていくとレンズくもるので、その辺は注意してください~
あと、ゲストがBluetoothイヤホン持っているなら、持ってきてもらった方が良いです! 雪の上なので通常と違い移動に時間がかかる場合もあります。 その際に、移動せずにLine電話等で指示出せます!寒いので連絡等も簡単に終わらせれば楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?