見出し画像

パクツイbotをRTするとヤバいという話

みなさん、パクツイbotをRTしてますか?実はパクツイbotをRTするとヤバいんですよ~ なぜパクツイbotをRTするとヤバいのか、見ていきましょう…


パクツイbotとは


パクツイbotとは、他人のツイートを無断掲載してフォロワーを得ることを目的としているbotのことです。

よく間違うのが、DMでネタを募集してツイートをするネタ募集型botというのもあるのですが、あれはパクツイbotではないです。

また、パクツイbotでも左下に「元リンク」を貼っていると厳密にはパクツイではないらしいのですが、多くのパクツイbotはそのリンクを辿っても別のパクツイbotだったりするのであまり意味のない定義です。ちゃんとしたリンクを貼っていても多くの人はパクツイbotと認識しているようです。

また、「TLからパクツイするbot」はその名の通りFFのフォロワーからネタを拾っており、ネタ提供したい人がフォローしているのでパクツイbotではないです(ややこしい)


なぜパクツイbotをRTしてはいけないのか


パクツイbotをRTしてはいけない理由は一般的に

詐欺に加担する行為だから

と言われています。

彼らの多くはフォロワーを集めたらアカウントを売ります。誰に売るかはわかりませんが、パクツイbotのフォロワーは無断転載かどうかがわからないような情弱が多いため、売った先の人が詐欺師である可能性はおおいにあります。また、パクツイbotが直接詐欺をする例もあります。

ダウンロード

↑(実際あったかはわかりませんが、詐欺の手口の一例)

パクツイbotのツイートをRTで広め、フォロワー獲得を手助けしてしまうとどこかで詐欺られる人がいるかもしれないわけですね~

そして何より

TLに現れると不快と思う人が多いから

というのがRTしてはいけない一番の理由でしょう。

他人のネタを盗んでフォロワーを集めて金を得ているパクツイbotは当然嫌われています。TLに現れると「あいつこんなもんRTしやがって」と怒る人がかなりいるのです。

パクツイは許せてもパクツイbotは許せないという基準の人がいるのはこのためです。身内でパクツイしあっていても同じノリでパクツイbotをRTしないよう注意が必要です。

パクツイbotはRT・ファボ・フォローをしないに越したことはないのです。


理想のパクツイbot対策とは


動物・癒しbot(旧名:動物・癒やしbot)というパクツイbotを非難するツイートが万RTされる件がここ一週間で3回ぐらいありましたね。

動物・癒しbotは転載元の飼い主をブロックした上で画像を無断転載しているのが悪質とされ多くの人から非難されたようです。

これ以前にも過去に何回かいろいろなパクツイbotが炎上してるのを目撃しました。その都度、みんなこのbotのRTはやめよう!と呼びかける人が大量に現れます。

しかし、何も変わりません。いぜんパクツイbotは拡散され、2週間もすれば誰も話題にしなくなり完全に元通りになります。

なぜ呼びかけてもRTされ続けるのか… それは多くの人にとってネットは「自分が気持ちよくなるための場所」であるからです。気持ちいいネタや映像をパクツイbotにより効率的に摂取し、それを拡散し他の人にも気持ちよくなってもらう… それの何がいけないの?というカモ層が大半なのです。彼らにとってRTするなというのは「マナーの押し付け」であり、その行為は嫌われると言われても「大きなお世話」なのです。

たとえスパブロによってパクツイbotが凍結しても、新垢ができればカモが戻ってきて元通りになってしまうのです。カモ以外の、もともと分かってる人に呼び掛けても効果はないのです。


つまりカモをなんとかしないと何も変わらない… 

そこから考えられる理想のパクツイbot対策とはずばりこれです。




パクツイbotをRTした人をブロックする




これがベストなのではないでしょうか。つまりあえてパクツイbotはブロックせず、TLにパクツイbotが出てきたらRTした人をブロックするのです。(FFの場合は一応ことわりを入れましょう)

ツイッターのTLはアルゴリズムによって決められています。多くの人からブロられると、その人の影響力が弱くなってTLやリプ欄での優先順位が下がります。パクツイbotが拡散されにくくなるわけですね。

さらにカモ層の一部はパクツイbotをRTするたびにフォロワーが減るのを見て、「実はパクツイbotをRTしてはいけないのかもしれない」と考えるきっかけになるかもしれません。

そんなブロりまくるとTLが寂しくなるんじゃ?と心配されるかもしれませんが、ご安心ください。パクツイbotをRTする人は有名どころしかRTしないし本人の情報もしょぼいのでブロってもTLに変化はありません。それに、その人はどこで誰が詐欺られようが自己責任と考える人なのでブロられても失礼とは思わないはずです。

(注:一日に200件ぐらいブロックすると凍結されるので注意しましょう)


パクツイbotの闇


こないだネタ募集型botである「ずるbot」が凍結しました。そしてすぐに新アカウントが出現しましたが、偽物だったようです。


(凍結していた時間は24時間もなかったと思いますが、偽物はずっと張ってたのでしょうか?)

ずるbotに聞いたところ、凍結される直前にアカウントの買収をDMでしつこく迫る人物がいたそうです。

同時期に別のbotにも買収の話があったようです。

噂の動物・癒しbotですね。

後で会話して判明したそうですが、ずるbot買収を持ち掛けてきたのはやはり動物・癒しbotの中の人だったそうです。

そして、


動物・癒しbotがなぜか偽ずるbotの宣伝をしていますね。

まとめると

DMで買収にしつこい人物(動物・癒しbot)が出現
  ↓
ずるbot凍結
  ↓
なりすましが新垢を名乗る(動物・癒しbotがそれをRT)


ヤバいですね。実にヤバいです。


ちなみに「存在しない回bot」「名言くん」というパクツイbotも偽ずるbotのRTをしていたようです。これらのアカウントは日ごろからRTでお互いを宣伝しあっています。彼らの中に偽ずるbotの中の人がいるのでしょうか?



調べてみると、どうやら名言くんというアカウントが大元のようです。

こいつが犯人か!?

ところが 名言くん 偽物 で検索すると…



どうやら名言くんも乗っ取られたか買収されたアカウントで、偽物のようです。そしてそれを宣伝している「佐谷」というアカウント…


ダウンロード


そう、最初に紹介したこのツイートです。ヤバいですね

佐谷 詐欺 で検索するといろいろ出てくるようです。

さらにこの佐谷、abemaTVに出ていたとの情報も出てきました。




加藤勇也という名前が出てきました。自分で佐谷の中の人だと名乗ってますね。

ではこの加藤勇也氏=佐谷=動物・癒しbotなのか?というと

その可能性は低いと思われます。

詐欺だ詐欺だと言われているアカウントで顔出しするのはよっぽどのアレか騙された人でしょう。

しかしなんらかの情報を知っているかもしれないので、動物・癒しbotにムカついてしょうがない人は彼に何か知っているか聞いてみるのもいいですね。


我々が注意すべきこと


これらの情報から学べることは、詐欺に加担しないということにつきます。

フォロワー数万の怪しいアカウントから「このアカウントの中の人を名乗っていいよ」と言われると、若い人はラッキーと思ってしまうかもしれませんが、それが詐欺師だった場合、詐欺師に表の顔を与え、信用をあげてしまうかもしれないのです。さらに自分が詐欺師と思われて被害を受ける可能性もあります。

アカウントを売るのも買うのももちろんダメです。アカウントを売るのはフォロワーからの信用を売ることであり、人を傷つける行為に値します。また、アカウントを買うのは、下手したら詐欺師にそれまでの罪を擦り付けられ逃げ道を与えてしまうかもしれません。もし、自分は買っただけです><で逃げられるなら、詐欺師は「このアカウントは買っただけで過去のことは知りません」と言い張れば何をやっても許されることになります。当然、そんなことはありません。

未成年がタバコを買うと売った人も罰せられます。芸能人が反社と付き合うと芸能人が罰せられます。あなたは売っただけ買っただけと思っていても、世間はそうは思っていないということを常に想定していてください。


そしてずるbot凍結の件、乗っ取りたい人による攻撃の結果だとしたら、我々は今までとは違う注意が必要です。twitter japanの基準はゆるゆるなので、詐欺師が虚偽の通報を大量にすれば誰でも凍結される恐れがあります。そして凍結に成功してすぐ詐欺師が新アカウントを作り、本人かどうか調べる方法がないなら簡単に乗っ取られてしまいます。

詐欺師は今のところbotにしか手を出していないようですが、今後どうなるかわかりません。影響力のある人は偽の新アカウントが出ても違うと証明できるように、ツイッター以外での活動の場を作っておく必要があります。ネタアカウントに多いのですが、ツイッターをやっている人という以外に何の情報もない人が多々見受けられます。このような人はせめてサブ垢を作っておきましょう。乗っ取ってもすぐバレるとわかれば、詐欺師も手を出しにくくなるはずです。



まとめ


ツイッター以外での活動の場を作っておく!

パクツイbotはふぁぼらない・RTしない・フォローしない!

アカウントは売らない・買わない!

パクツイbotにダメージを与えたいならパクツイbotをRTする人をブロック!




~追記~


DMでナンパしてるようです↓

ダウンロード (1)



ツイッターに投げ銭機能が実装される話題が出た際、パクツイが横行するとの危惧からこんなツイがバズってました↓



どうやら「くだらない落書き,張り紙bot」というアカウントが動物・癒しbotに買われたようです。急激にネタの質が落ち、動物・癒しbotをいいねRTしだし、パクツイも始めました。パクツイを指摘しても消さないようです。↓



どういう状況やねんbotが乗っ取られたそうです
経緯↓

ここで言われている大学生のきしょいストーリーbot(通称:大きしょ)の中身は動物・癒しbotです

どういう状況やねんbotが凍結された後、「どういうことbot」というものが作られましたが、これも中身は動物・癒しbotだと思われます。



嘘アンミカbotがパクりの偽アンミカbotが登場しました。
大きしょが作ったと言ってることから(ツイートは消した模様)これも動物癒しbotですね↓

「嘘アンミカbotを作りました」と言っていますが、IDを見ると現在は偽アンミカbotという名前のようです。ツイートはほとんど嘘アンミカbotのパクリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?