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キルリーダーに注目しようってお話

おはこんばんにちは。みゅうです。......暑いですよね。一体いつになれば残暑は和らぐのでしょうか。


さて、今回は私のツイートを少し展開していく。


「チームにキルリーダーは居ますか?」「キルリーダーを主軸に役割や動きは考えられているのか」という確認を含めたツイートである。

☆キルポイントの重要性


仮定:各メンバーが1キルして1位を取ったチームをキルポイントのみで勝る場合

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→9月度 KWL Day1 合計キル平均13.25キル(最高26キル)

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→9月度 FFL Day1 合計キル平均13.5キル(最高33キル)

1 試合最高17キル


順位ポイントに対してキルポイントが低いKWLポイントでは1位を取られてしまうとキルポイントでの逆転が難しいことが窺えるが、FFLポイントなら1試合でひっくり返すことも可能である。

また大抵大幅にキルを稼ぐ試合は自ずと順位はほぼ1位になる為、順位ポイントも稼ぐことができている。

順位ポイントとキルポイントのバランスからFFLポイントに焦点を当てて考察していく。


上述の通り、大量キルを獲得することで順位ポイントのみ稼ぐチームを上回ることが出来る。

また1Dayあたり稼げる最大ポイントは順位ポイントが2100pt、キルポイントは5525ptである。

もっとも17チーム全てをキルすることは非現実的ではあるが、キルポイントの上限が高いことが窺える。


これらの点を踏まえて、キルを稼ぐということはチームの総合順位に大きく関わることであることが見えてくる。


そこで初めてキルリーダーの重要性が挙がる。


☆キルランキングから見るキルリーダー

ここに名前が載っているプレイヤー過去のキルランキングに載っている方はキルリーダーである可能性が高い。

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Day1では7位の祝祭✿のメンバーがキルランキングに載っているのがとても興味深い。

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Day2では6位のGilL7位の祝祭✿11位のFG Prometheusが載っている。

特定のメンバーにキルを献上するような立ち回りが出来ているという解釈も出来るので、このような見方は非常に面白い。



新しいオブジェクトや土地更新が無いと、マップ理解のあるPSの高い人が有利になる。


当然、個人の出しうる火力の見込みもそれに依存する。


全員がポイント勝利というオブジェクティブに対して「攻撃する」という選択を取ることは大切なことである。

しかし最大火力を出せるメンバーが最初に欠けてしまえば、そこからのキル争いは不利に働くだろう。

火力を終盤まで残す為にキル首位のメンバー以外の人がどうするべきか考えるべきである。


チームへの貢献度を鑑みると、火力枠をサポートする動きが望ましいはずだ。

例えば、

☆「ベイト役」

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建物戦になる時や車で強襲を仕掛けて目的地で降りて一斉射撃を行う際に、車を回し続けたりする。それから同時に攻める時に敢えて先行して駆け抜けたり乱方向に動き回ったりすることで敵の動かし得るエイム幅を広げ、敵のキルスピードを遅らせる。

この行動の間に火力枠がキルを稼ぐことが出来る為、チームとしてはかなりのメリットになる。


また他の役割として、

☆「サポート役」

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基本的に前線で戦うメンバーの後方支援であったり別斜角を積極的に取りに行く動きをする。ダメージを与えれば当然勝てる確率は上がる。斜線を複数通すことでチームでの与ダメージを上げることに繋がる。


このような役割はあくまで参考であり、チームの立ち回りや細かいPSの差などで役割は異なってくる。

自分の適性と火力枠を活かす動きを考え、あなたのチームがより大舞台に、より上位で活躍することを願っている。


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