見出し画像

「ベルクマールの口伝」 sub quest

「ベルクマールの口伝」

受注条件
クラスレベル4以上

開拓局局員のセシルです。 今、ある情報について調査をしています。 ベルクマールにバファリア教から異端と された謎の口伝があるそうなんです。 開拓局としては、モンスターの生態をつかむ手がかりになるかもしれないため、 詳 しい調査をしておきたいところです。 どうか、ご協力をお願いします!

セシル
引き受けてくださってありがとうございます。
ベルクマールでの調査は難しくて・・・・・・
そうです。先日、アバリティア災害で
壊滅しちゃった街です
そこにバファリア教から異端とされた
口伝があるそうなんです
その内容がちょっと問題なんですよ

セシル
『モンスターの仲間に加わるため』 の方法
だなんて言われていて............
当然、そんなのはバファリア教的には異端!
ということらしいんです
でも、モンスターの生態を解明する
手がかりになるかもしれないでしょう?
開拓局としては、四の五の言ってないで
どんどん調査するべき! という考えなんです
できればバファリア教に目をつけられる前に
手早く情報を集めたいところです

セシル
ベルクマールにはバファリア教の巡礼団がいて 慰霊を行ってますよね
そこにベルクマールの住人の方もいるそうです
その人・・・・・・ベルクマールに住んでいた人から
口伝について話を聞いてもらえませんか

ベルクマールの口伝
を受注しました



セシル
『モンスターの仲間に加わるため』 の口伝について
ベルクマールにいる
元住人の方から話を聞いてもらえませんか






ベルクマール村跡

ラボリ
ん、なんだ?
俺がベルクマールの住人かって?
そうとも、正真正銘ベルクマールの生まれさ。
ただ、最近はずっと旅に出ちまってたけど
アバリティアに街がつぶされたことも
旅先で人から聞いて知ったんだ
だからアバリティアとかの話はわからないぜ。
それでもよければ話を聞くけど

ラボリ
・・・・・・なるほど、口伝の調査ね。
たぶん俺のばあちゃんのことだな
ばあちゃんが不思議な言葉を使ってたんだ。
どこの国の言葉とも違うし、意味もわからねぇ
けど、それを使ってばあちゃんが
モンスターをなだめたのを見たことがある
俺もその言葉を教えてもらったんだよ。
ただ、あんまり人前で使うなとも言われた
モンスターと話をしてたら気味が悪いもんな。
本当に話が通じるかもわからないしさ
ばあちゃん? 何年か前に死んじまったよ
もし生きてたら、 アバリティアも
追い払ってくれたのかなぁ

ラボリ
・・なあ、アンタ。
教えたついでに手伝ってくれねぇか?
この近くにナッポがいるんだよ。
そいつに俺の知ってる言葉を試してみたい
ばあちゃんがいない今となっちゃ あの言葉を知ってるのは俺だけだ
俺があの言葉を使えるようになれば
今度は街を救えるかもしれない!
ロ伝についてもっと詳しく知りたいだろ?
だったら一緒に来てくれよ
実際に目の前で使ってみせるからさ。
そのかわり、護衛もよろしくな

ベルクマールの口伝
が更新されました






ラボリ
お······ ナッポ発見だ。
さて、ばあちゃん仕込みの言葉が通じるか
ナッポなら暴れてもたいしたことないしな。
よーし、さっそく試してみるか

ラボリ
ッ!
・・・・・ツ!
妙な発音だろ?
俺も最初は苦労したんだ
ちょっとコツがいるのさ。
のどをひっくり返すっていうか..............

ラボリ
って、おい、 見ろ見ろ!
ナッポがこっちに気づいたぞ

ナッポ
!
.......?

ラボリ
よーし、よし。
じゃあ、そのまま向こうへ行くんだ

ラボリ
• ?
!? ...... !

ナッポ
?
~~♪

ラボリ
いや、違う!
こっちに来るんじゃねぇよ!
向こうだ。向こうに行くんだよ、ほら

ナッポ
~~
¿

ラボリ
うーん、なんか楽しそうに踊ってるな
襲いかかってくることはなさそうだけど

ナッポ
....

ラボリ

・・・・寝ちまった
まったく話が通じねぇな。
・・・・・・帰るか
さっきの所まで戻ろうぜ。
無駄足ふませて悪かったな......・・・

ベルクマールの口伝
が更新されました






ラボリ
ご苦労さん。
ナッポに話を通じさせるのは無理だったな......
上手くいったら、
他のモンスターにも試したかったんだけど
ばあちゃんは本当にできたんだぜ
それこそゴブリンでも言うことを聞かせてた。
おとなしく向こうに行かせてたんだよ
ナッポなら、俺でもなんとかなると
思ったんだけどなぁ
だけど、さっきの言葉、 何が悪かったんだ?
俺は『向こうに行け』 って言ったつもりなのに
うーん。 やっぱり口伝だけでモンスターを
追い払うのなんて無理なのか

ラボリ
なんだ、それを先に言ってくれよ!
開拓局の人だったら、もっといろんなことを
知ってるかもしれないじゃないか
頼む。その人を俺に紹介してくれ!
俺、もっとこの口伝のことを知りたいんだ
ラルパルで依頼を受けたのか?
じゃあ、報告ついでに連れていってくれよ!

ベルクマールの口伝
が更新されました



ラボリ
もっとこの口伝のことを知りたいんだ!
報告ついでに、ラルパルにいる
開拓局の人のところまで連れて行ってくれよ!






セシル
冒険者さん、お疲れ様です。
ベルクマールの口伝の調査はいかがですか?
え? 口伝を受け継いだご当人をお連れに?
わかりました。 お話を伺います

ラボリ
!
ii.
......›y?
ッ?
...どうだ?
これが口伝の言葉だけど

セシル
・なるほど。
少しわかった気がします

ラボリ
本当か? 今のは何て意味なんだ?
教えてくれ!

セシル
あ、すみません、 意味はちょっと......。
でも、発音がゴブリンやムークに似てるんです
それと、発声のしかたも
もしかしたら、 口伝というのは
モンスターの言葉そのものなのかもしれません
それを使ってモンスターと会話をするなら
バファリア教が異端とみなすのもわかります

ラボリ
おいおい。俺のばあちゃんはモンスターじゃないし
モンスターの味方ってわけでもないぜ

セシル
いえ、それはもちろんわかっています。
言葉は使い様ですからね
モンスターの言葉を知っていることと 彼らの味方であることとは無関係です
むしろ、貴重な言葉を残してくださったことを
おばあさまには感謝しなければいけません
この言葉を上手く使いこなせば
モンスターと戦わずに済むかもしれませんから

セシル
ラボリさん。
よかったら開拓局で働いてみませんか?
あなたが口伝で受け継いだ言葉は
きちんと研究されるべきものだと思うんです

ラボリ
そいつは願ったり叶ったりだ!
俺もちゃんとこの言葉を使いこなしたい
ばあちゃんみたいにモンスターと話して
人のために役立ててみたいんだ

セシル
決まりですね。
それでは、よろしくお願いします
本当にありがとうございました。
おかげでとても有益な調査になりました
あなたにお願いしてよかったです。
これからも開拓局に力を貸してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?