若い頃は酒を毎日飲んでいた。依存症だったのかもしれない。タバコのようなものだった。ビールをノンアルコールビールに代えてみた。すると、酒を飲まなくても生きていけるようになった。飲むのは週に一回になった。ギター教室のひとり打ち上げで一杯飲む。その後野毛に行ってせんべろ。飲むのはそれくらい。次の日が休みだったら飲む。尿酸値も10というハイスコアを叩きだしていた。今は2くらいです。水をよく飲んでいる。尿酸を出している。

昔は酒に溺れていたが、今では節度ある付き合いができる。街中で酒を飲みたくなったら炭酸水を飲む。ほぼハイボールです。もちろんノンアルコール。タバコをやめられない人がフレーバーの電子タバコを吸うようなもの。

若い頃に飲み過ぎて、もうあまり飲まなくなりました。会社の飲み会でも酒を飲まなくてもいい雰囲気になりました。いいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?