見出し画像

SHINeeという輝きの中に見た希望

SHAWOLさんからAROHAへのお手紙を読んでから、何となくSHINeeが気になり、色々と見ていました。
そんな中、SHINeeがカムバを果たしました。

色々と思うところがあり、それをどう伝えて良いのかをこの1ヶ月近くずっと考えていました。
SHAWOLの方がAROHAへのお手紙で誤解なきよう細心の注意を払って下さったように、私もSHAWOLの方に失礼のないように言語化するにはどう伝えるのが良いのかと随分考えました。
でもとりあえず伝えなきゃ始まらないので書いてみます。
少し長くなると思います。

私はASTROが大好きで、きっとこれ以上に愛せるグループも居ないだろうし、ASTROがこの先どんな選択をしたとしても受け入れるつもりで居たし、とにかく最後まで応援する覚悟でいます。それは今でも。
だから最初は強い意志で覚悟を決めていました。
ASTROの音楽も聴けたし、動画は観ていないとビニが居ない世界を認めてしまうようで、逆にビニばかり追ってしまう程観ていました。

でも時が経つにつれ、私の中でビニ無しで再現するのは難しいと感じてしまう曲が何曲も出てきて、少し辛くなる時間が増えてきたのです…。

元々ASTROは、ウヌが別のお仕事で不在が多いグループですが、ウヌ不在を感じさせない程ステージを仕上げてくるところが私のASTRO好きの原点。
途中、怪我やコロナ罹患によるお休みで他のメンバーが抜ける事があっても、毎回寂しさ以上の感動を与えてくれるグループです。
ビニも病気により一時期活動を休止していた時期がありました。

でも今回の不在は今までとは違う…。
ビニが居ない世界になってからというもの、抜け出せないトンネルの中に居る気分で、「何があってもASTROを支える!」と強い気持ちになれる日と、寂しさに押し潰されそうになる日が行ったり来たりの毎日でした。

そんな中でのSHAWOLさんからのお手紙。
そして、SHINeeを見ていたらキー君のある言葉を聞きました。

「僕を見て気の毒だと思って欲しくない」。

ASTROはどう思っているのだろうか…?

SHINeeはどう乗り越えてきたのかな?

そんな疑問が頭をよぎった時に、メンバー3人で歌う『Sherlock』(2012年リリース)が公開されました。

SHINeeは元々5人のグループです。
メインヴォーカルのジョンヒョン君を亡くし、その後は4人で活動してきましたが、マンネのテミン君が今年4月に除隊し15周年コンサートもカムバも決まっていた中で、サブヴォーカルのオニュ(オンユ)君の体調不良による休養が発表されました。

カムバもあるのにコンサートも不在となりSHAWOLさんも心配されたことと思いますが、そんな中でもミノ君、キー君、テミン君の3人で全てやり切りました。
ちなみに、5人で歌っていた『Sherlock』はこちらです↓

圧倒的歌唱力を誇るジョンヒョン君とオニュ君というヴォーカルラインが不在の中なのに、これを3人(うち2人はラップライン)で歌ってしまう事がまず凄いのと、この曲を含めたコンサートも3人でやり切り、更にカムバも3人でやり切ったSHINee。
※キー君は歌えてダンスにも定評のあるオールラウンダー。テミン君のダンスは多くのアイドルがロールモデルとして尊敬されている人。

↓カムバ発表時の記事。

SHINeeは今回の『Hard』カムバの音楽番組で5冠達成!
(7月12日現在)

これを目の当たりにし、暗闇の中に光を見た気がしました。
SHINeeの3人のSNS投稿を見ても、メンバーのグループを守り存続しようとする強い気持ちと、ここまで応援してくれたSHAWOLさんへの感謝と愛が随所で見られたし、とにかくグループ存続を死守するメンバーに応えようとするSHAWOLさんとの強い繋がりが見えて本当に感動を貰いました。

悲しみの中にあるAROHAにSHAWOLさんからのお手紙だけでなく、応援される側のグループとそのファンとの強い結びつきで先の未来も創れるんだという事を証明してくれたSHINee。
ASTROが存続をしてくれるなら、私達にも未来があると思えるだけで希望が見えた気がします。

『Sharlock』はそれまでのSHINeeのイメージを変えるべく発表された曲だそうで、ロックのように強く鳴り響く低音にシンセサイザーが入り、そこに力強いヴォーカルが入りながら、Michael Jacksonのダンスも担当した振付師による流れるラインが強調されるダンスで魅せる曲。
(今のKpopダンスとはまた違い、多くの振りが入るダンスではなく、フォーメーションを変えながらメンバー其々のポーズで作る群舞という感じです)
これを3人で表現するのは難易度が高いのに、3人でやりきった姿は何度観てもウルウルしてしまう。

ミノ君、キー君、テミン君は、3人でもジョンヒョン君が誇れるSHINeeを見せてくれたように感じました。
私は「ビニが居ないと再現不可能」だと感じてしまっていたところだったので、余計にこの3人のSHINeeのパフォーマンスに涙したのだと思います。
5冠達成でトロフィーをジョンヒョン君に捧げる仕草…SHINeeとSHAWOLさんの結束力の結果です。
本当におめでとうございます!

2年2ヶ月ぶりのSHINeeフルアルバムカムバックが大成功を成し遂げたニュースは、ASTROにも勇気を与えてくれたのではと感じていた頃。
11月にある『NEXT GENERATION LIVE ARENA』のサナのMC出演が決まりました。そして、みょんさん(MJ)の除隊まであと4ヶ月と少し。
除隊後には再契約の話し合いもあるでしょう。

キー君は、ここまでの過程は簡単ではなかったことも話しながら、メディアに利用されそうで話せなかったこと(閲覧数稼ぎの為の記事やお涙頂戴な雰囲気に利用されたくない)、かといって話しちゃいけない空気も嫌だったこと、恋しくて会いたい気持ちはあるけどもう大丈夫だと正直な気持ちをファンに伝えたいと2年前の番組で話していました。

ASTROはまだ残りのメンバーの入隊も控えているので、兵役期と個人活動をしながら気持ちの整理をつけていくことになるのだろうと思います。
ASTROというグループを存続するかはメンバーの意思で決めていくでしょうが、存続されるなら、未来があるなら、希望を持って全力で応援したいと思いました。

私はASTROにも輝く道を歩いて欲しいという願いを諦めきれません。
ビニが大切にしていたASTROだから。
そして私も、ここまで本当に頑張ってきたASTROを可哀想なグループとは思いたくない。
ASTROと AROHAはここから先も幸せにならなきゃと思うし、ASTROにはプレゼントをしてあげたいものが沢山あります。
(存続されないという決断を彼らが下しても、メンバー全員を応援する気持ちは変わりませんし、彼らを責める気持ちは全くありません)

まだまだ暑い夏の日、寂しさ恋しさが募る日々ですが、過去にタイムスリップしたり、泣きながら語ったり、時には逃げたりしながらもビニを思う毎日です。
そんな中での100日…。
心を強く持たなくてはと感じています。

とても長くなりましたが改めまして、SHINee、SHAWOLさん、カムバと音楽番組での5冠獲得おめでとうございます。
そして感動をありがとうございました。
休養中のオニュ君も誇らしかったでしょうし、しっかり休んで回復しますように。
今後もSHINeeとSHAWOLさんが輝いていかれる事を心より願っています。

AROHAの皆さん、とても辛いけど何とか持ち堪えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?