見出し画像

【学マス】お休みSランクのすゝめ

こんにちは。いきなりですが学マスでようやくSランクを達成出来ました

ご満悦ノリノリ清夏ちゃん


今回は一部で噂の【お休み育成】でSランク達成出来たのでnoteでも取り上げようと思います

・お休み育成とはなんぞや?

そもそもお休み育成って何?って話ですがその名の通り、お休みを多用してハイスコアを目指す育成方法です
以前からお休みは体力を回復するだけの無駄行動と説明してきましたが、一部サポカに【お休み時、ステータス+○○】という効果があり
休みながらステ盛りが出来ると言うのが最大のポイントです

このように1回お休みすると合計56のステータスを盛れています
お休み育成ではお休みを計4回行う為ステータスを約200ちょい+出来る事になります

……ステ+200??それって強いの???

と、思った人は多いかもしれません。たった200ちょい盛る為に専用のサポカを用意し、無駄行動と言われるお休みを選ぶのか、と
では、ここでSランクを取るのに必要なステータスと最終試験のスコアを見ていきます
その前に今回私がSランクを取れた清夏ちゃんの最終結果画像を貼ります⬇️

最終試験で1位を取ると全ステ+30(計90)されるのでその分を引いた値で見ると
今回のステ合計値は3382です。これをSランク計算ツールで見てみると⬇️

このように今回このステータスでSランクを取るには最終試験で26625必要だったと分かります
スコア26000はそこまで上振れしなくても取れるレベルなのでお休み育成によってステータスを盛れた結果、最終試験が26000程度で済むという事になります
では、もしお休み育成では無かった場合は?

※かなり極端な例になります
前述の通り、お休み育成によって今回ステータスを+224盛れています
お休みしなかった場合、この224は失われます
3382-224=3158◀️お休み育成では無かった場合、ステータスは3158となります
では3158だと最終試験のスコアはどれくらい必要になるのかというと……⬇️

58000。ステータスが200ちょい減るだけで要求される試験スコアは3万近く上がっています

最終試験6万弱とかやる気組でも中々厳しい数値
以前の記事でも触れましたが、ランクは3種のステータス合計値+最終試験のスコアで算出されます
つまりどちらか片方盛れていればもう片方は楽できる
…と、言う事でステータスを盛りまくって試験で楽する!のがお休み育成の肝です
これでステータスを盛る事がどれだけ重要か理解出来たと思います
授業でも体力犠牲にしてでもステータス伸びるほうを選べ!と言われるのはこの為です

お休み育成の方法自体は至ってシンプル
レッスンと授業が無いターン全てをお休みするだけ
具体的には、3、5、8、14ターン目にお休みを選びます
これらのターンは通常、活動支給やおでかけ相談しか選べないターンになります
つまりレッスン授業お休みしか選ばない、理論上は全てのターンでステータスを盛る行動が出来るという訳です(咲季ちゃん並みの脳筋プレイ)

・お休み育成の難点

簡単に見えるお休み育成ですが実際かなり難しいです
その理由としてまず第一に専用サポカが必要な点

2024年6月21日時点でお休み用サポカは僅か5枚(内SSRは2枚だけ)
SRの場合、ある程度凸を進めないとステータス上昇量が少なくキツい
またセンス専用、ロジック専用カードもある為かなり編成難易度は高いです
更に現状、お休みサポカにはSPレッスン発生率が付いていない為、残りの枠で発生率を補わないといけません
お休みサポカは基本3枚差しになるので残り3枠で発生率を上げられるサポカが必要です

第二に、道中がキツい
活動支給、おでかけ相談を使えない為カードの入手、強化、削除手段に乏しく、また一番キツイのがドリンクの入手がほぼ絶望的という所です
追い込みや試験ではドリンクの有無で難易度がかなり変わる為ドリンクの入手手段が少ないのは相当な痛手です

カードについてはメモリーで強力なスキルを持ち込む
強化ははつぼしブレスレットで補います
ドリンクに関してはSRサポカ ふわふわでワクワクを入れたい所です

ダンスSP後、ランダムとは言えドリンクを2つ貰えるというお休み育成以外でも有用な効果に加え、SP発生率持ちという本当にSR?ってぐらい強いサポカです
これが無いとお休み育成ではドリンクの入手がかなりキツくなるので出来る限り編成したいです

以上のように兎にも角にも、サポカの編成がキツく
そもそもお休みサポカを自前で2枚以上持っていないと参加資格すら与えられないので初心者やガチャをあまり引いてない人には非推奨の育成となります
しかしお休み育成が出来るなら通常育成よりはかなり楽にハイスコアを出せるので手持ちのサポカを見て挑戦出来そうなら是非おすすめです

最後に今回実際に私がSランク達成時のサポカとメモリーを紹介します

手持ち的にボーカルサポカが壊滅的なのでボーカルを捨て、ダンスとビジュアルに特化しています
お休み用サポカは、SSR晴れたね無凸(ステ+17)
SRパシャっとキメポ完凸(ステ+17)
SSRあなたにも作ってあげる完凸(ステ+22)の3枚です
目安としてはサポカ3枚でお休み時にステ+50以上出来るようにする事
残りはSP発生率+を入れています

メモリーはともかくカード優先
国民的アイドル、コール&レスポンス、開幕トークタイム+と強力なカードを確定で手に入るよう選択
静かな意志は必須ではありませんが私は初動絶対安定させたいマンなので入れています(ストレス軽減)

それでは今回の記事はここまで。ありがとうございました👋🏻゛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?