見出し画像

初心者モデリング_85日目



本日の成果物はこちら。

いや昨日と同じじゃん!って感じですが、昨日作ったデータを保存し忘れていたみたいでいくら探してもデータが見つからなかったので改めて作り直しました。

画像1

ところで昨日作ったモデルで正常に影が投影されていないのが気になりTwitter上でこんな質問をしてみました。

字が汚い。

画像2

で、有識者から頂いた回答がこちら。



Before

画像3

After

画像4

正常に影が投影されるようになりました。

カスケードサイズを上げると影がきれいに投影される理由がよく分からなかったのですが、どうやらライトをサンにすると綺麗に影が投影できないことがあるようです。

サンライト
サンライトはカスケードサイズで深度マップのテクスチャのサイズを指定し、そのほかのライトはキューブサイズで深度マップのテクスチャサイズを指定する。サンライトは影響範囲が広く、その分深度マップサイズが不足する。サンライトできれいな形の影を作るには、4096px のカスケードサイズが必要になる。このサイズのシャドウマップはエントリーレベルの GPU(1050Ti や RX 560)では力不足だ。サンライトは遠景を一様にライティングするのに向いている。

サンライトを使う際はコンタクトシャドウにチェック、おまけでカスケードサイズを上げるといいかもしれません。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!