![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51725372/rectangle_large_type_2_3c4e8721bbb520c64ef3bbfeb55b81a6.png?width=1200)
初心者モデリング_85日目
本日の成果物はこちら。
いや昨日と同じじゃん!って感じですが、昨日作ったデータを保存し忘れていたみたいでいくら探してもデータが見つからなかったので改めて作り直しました。
ところで昨日作ったモデルで正常に影が投影されていないのが気になりTwitter上でこんな質問をしてみました。
教室の前面を作りました。
— 🌼 松谷麻由 | mayu 🌼 (@myu_CG) May 6, 2021
Eeveeで出力すると明るい部分が影の間に入るんですけどなんでなんですかね…#blender初心者 #blender質問室 pic.twitter.com/JL0XMG58Ng
字が汚い。
で、有識者から頂いた回答がこちら。
レンダープロパティの影から立方体サイズとカスケードサイズを大きいピクセル数に変えて丁度良いところを選んでみて下さい😊 pic.twitter.com/Jvkh5MEG2J
— kaz.mine (@kazutchi_2012) May 6, 2021
たぶんですがライトのコンタクトシャドウにチェック入れると治ると思います pic.twitter.com/kALfTdbISX
— chuukurai (@chuukurai) May 6, 2021
Before
After
正常に影が投影されるようになりました。
カスケードサイズを上げると影がきれいに投影される理由がよく分からなかったのですが、どうやらライトをサンにすると綺麗に影が投影できないことがあるようです。
サンライト
サンライトはカスケードサイズで深度マップのテクスチャのサイズを指定し、そのほかのライトはキューブサイズで深度マップのテクスチャサイズを指定する。サンライトは影響範囲が広く、その分深度マップサイズが不足する。サンライトできれいな形の影を作るには、4096px のカスケードサイズが必要になる。このサイズのシャドウマップはエントリーレベルの GPU(1050Ti や RX 560)では力不足だ。サンライトは遠景を一様にライティングするのに向いている。
サンライトを使う際はコンタクトシャドウにチェック、おまけでカスケードサイズを上げるといいかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?