ベルギーで手に入る日本食材と価格、おすすめの船便・スーツケースに入れる食材を大公開!
このnoteは、ベルギーに海外転勤/駐在予定の方が日本の食材持ってくる際の参考にしてもらえればとおもい、まとめています。
手に入る食材リストは無料なので、ぜひ渡航の際は参考にしてください!
現時点でのスーパー・日本食材店での参考価格、および船便・スーツケースおすすめ食材等は有料記事にしています。送付物にお悩みの方はご覧いただければと思います。
ベルギーに来て1年が経ちました。
ほとんどの期間はコロナ自粛。ろくに旅行にも行けない日々で、週に1-2回ほど食材の買い物に行くのが楽しいという生活。
そこで、今回はベルギーで手に入る食材(特に日本食)についてまとめます。おそらくほとんどの食材、価格は近隣eu諸国(ドイツ、フランス、オランダ等)も似たようなものになるとおもいます。
1) ベルギーでの食材調達場所
ベルギーは日本人滞在者が3~5000人と小国のわりに多いので、日本食材店の数も多く、また大型スーパーのアジア食材コーナー等に行けば日本食が簡単に手に入ります。
日本食スーパーは下記店舗になります。日本語okです。
- TAGAWA (AUDERGHEM、STOCKEL)
- けんちゃん (WOLWE SAN-PIERRE)
- はるちゃん (WATEMARL)
- シイラ - 日韓食材店 (AUDERGHEM)
それぞれのお店は小さめですが、主要な日本食材が手に入ります
また、三五八屋というオランダの日本食材店の通販も人気です。一定金額以上(現在100€)で送料無料になります。チラシの取り寄せ→メールで注文という方法になります。
日本食も多数取り揃えてあるスーパーは
- ハイパーマーケットカルフール (Auderghem, Evere)
- Cora (Wolwe Saint Lambert)
こちらには比較的大きなアジア食材コーナーがあります(聞いたことのないメーカー物も多いですが)。
2) ベルギーで手に入る食材、調味料
手に入るものをリスト化しながら気づいたのですが、手に入らないものの方が少ないです。。。(笑)
2021年1月時点で上記店舗にて確認したものは以下になります。
調味料:
醤油、酒、みりん、だし醤油、穀物酢、砂糖、塩、ごま油、白だし、だしの素、めんつゆ、ポン酢、ゆずポン酢、鶏がらスープの素、味噌、七味、ニンニクチューブ、生姜チューブ、わさびチューブ、柚子胡椒チューブ、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤
ソース系
お好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップ、焼肉のたれ(甘口、辛口)、ごまだれ、照り焼きのタレ、うなぎ蒲焼のタレ、ドレッシング(青じそ、和風、ゆず、サウザンドアイランド等)
その他日本食
米(欧州産)、カップ麺、カップ焼きそば、インスタント袋麺、棒ラーメン、マロニー、そうめん、餅、あずきの水煮、鍋スープ、納豆、豆腐、カレールー、シチュールー、冷凍うどん、乾麺(うどん、そば)、麦茶パック、梅干し、ふりかけ、塩昆布、パスタソース(明太子等)、かつお節、片栗粉、パン粉、海苔、ひじき、切り干し大根
この他にも冷凍食品や日本で売ってる飲み物、簡単調理の素(麻婆豆腐、チラシ寿司の素等)も売っています。
なので、日本との価格差が気にならない方は、ついた日から買い物に行くまで間に必ず必要と思われるもののみスーツケース内に持ち込めば問題ないかとおもいます☺︎
次からは現地での調達価格をまとめていきます。
調味料や食材を船便やダンボールに詰めて渡航時に持ってきたのですが、大きく価格が変わらず、優先順位下げればよかったなと思う物もあったので、気になる方は参考にしていただければとおもいます。
なお、上記日本食材店、通販店のいずれかで確認できた価格になるので、必ずしも底値とは限らないことをご了承下さい。
ここから先は
¥ 400
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?