ツイステ考察してみた~矛盾解消?~
見出し画像

ツイステ考察してみた~矛盾解消?~

m@1

ねえ、なんなの?今年は初っ端からデュース祭りが開催されていて、悲鳴をあげていますが。


今回は、6章によってパソストの矛盾がひとつ解除された???ということについて考えたいと思います。


あくまで妄想で、6章後に「違った」となる可能性があります。

また、以前に自分が出した考察が話の前提になるので、ご注意ください。



読む前の前提条件

ツイステに関するあらゆるネタバレ注意(今回はパソスト、3章、6章について。グルーヴィー画像を含みます)

黒幕説裏切り者説が地雷なので今回少々お口が悪いです。

以下の考察が前提になっています


パーソナルストーリーの矛盾

題材にする矛盾は「アズール実験着」「オンボロ寮」、「3章」


あとは、ずっと、違うよと思ってた「エース式典服」、「エペル式典服」、「プロローグ」、「5章」。

についても話します。



アズール実験着の矛盾点


アズール実験着は、オンボロ寮の二人にオルトのメンテナンスを手伝うように脅s……交渉するところから始まります。

アズール実験着2

どこが矛盾しているのかというと、アズール実験着のパソストに出てくるオンボロ寮の背景が、「プロローグ、1章時のもの」であったこと。

3章でテスト勉強している時、リーチ兄弟に担保に取り上げられたときが同じ部屋が出ていますが、監督生が頑張ったのかめっちゃ綺麗になっています。


他のキャラ達ならともかく、オンボロ寮コンビがアズールに出会ったのは3章の期末テストイソギンチャク事件でなので。(あそこまで気兼ねなく言ってる仲になってるのは)3章後もしくは4章後である可能性が高かったのです。


しかし、背景は、「オンボロ」のまま。


それがおかしい、と言われており、私は上の記事で「パソストはカメラを撮った人、撮られた人、エピソードを語った人の主観が入るから矛盾する」としていました。


しかし、ワンチャン。矛盾じゃなくなるかもしれません。


あの、アズール実験着で矛盾を撤回する鍵だった人物は誰かわかりますか?

そう、「シュラウド兄弟」です。先ほど言ったように、これはオルトのメンテナンスを手伝うようにイデアに頼まれたから協力させる話です。

その時の会話がこちら。

アズール「オルトさんのメンテナンスを、僕と一緒に手伝ってもらえませんか?」
グリム「オルトのメンテナンスぅ?
イグニハイドのヤツのことをなんでオクタヴィネルのオマエが頼みに来るんだ。」

オルトと聞いて、グリムは瞬時にイグニハイドと言っている。

つまり、本編に置き換えると、オルトとオンボロ寮コンビの初対面である5章のオーディション後の話になる。

しかし、二人はその時点ではオルトについてそこまで詳しく聞いているわけではない。

・「オルト・シュラウドはイデア・シュラウドの"弟"である」
・「イデア・シュラウドはオルト同伴入学」


あの時点ではこれらの情報しか手に入っていない。

この時点で一瞬、VDCの合宿前かとも思ったが、そんなに期間が空いているとは思えないから一旦却下しておく。(実験着パソストはグリムがルチウスと喧嘩して暴れる夜があってその2日後の出来事のため)

また、イデアと初対面であるはずの文化祭の見回り中には、こちらと一切会話をしなかった。(リドルに会ってビックリしたのかもしれないが。)


また、メンテナンスと聞いて普通にスルーしていることからロボットであることを受け入れているように思える。






長々と検証してしまったが、結論を言おう。

イデアと正式に対面となるのは、6章でだろう。グリムは捕獲されており、監督生は本拠地に乗り込んでいる。

そうしたら、アズール実験着の時のような距離感が成立すると思われる。


6章と言えば、前編で何があったか覚えているだろうか。

中編1で正確な被害状況を確認できたが、「オンボロ寮は屋根がなくなり、ほぼ崩落状態である」。


そう、アズール実験着は6章で直した後の……未来の世界線なのかもしれない







ついでにエースとエペルの話


最近、エースとエペルの話は矛盾しているだの、プロローグとエースの話が食い違っているだの言っている方がいらっしゃって少し驚いた。視点を変え、情報を入れ替えれば矛盾ではないからだ。


まずはエース式典服とプロローグの話


ここでよく指摘されるのは、エース式典服で抜け出したのに、プロローグでグリムを見ているのはおかしい。という話。


……私はこれを見るたびに思うのだ。ちゃんと文字を読んだか???と。(口悪くてすまぬ)

だって、あんなにわかりやすく答えが示されているのに、エースを黒幕に仕立て上げたい、粗探しをしたいがために誰も彼も見ていないふりをしているのだもの。


改めて言わせてくれ。


「エース式典服とプロローグは全く矛盾していない。」


矛盾していると感じるのは時系列をきちんと並べられていないからだ。

まずは、この話をする前に、プロローグ2話「厳粛ブレイク!」の状況を見てみてください。


ツイステ プロローグ

最終盤、全員の寮選別が終わり、寮へ誘導しようとする者やまとめようとする者がいました。以下終わっていると確信させるセリフ


リドル「──さ、これで入学式と寮分けは終わりかな?
いいかい新入生たち。ハーツラビュルでは僕が法律ルールだ。逆らうものは首をはねてやるからそのつもりで。」

レオナ「……ふぁ~あ。やっとかったるい式が終わった。
さっさと寮に戻るぞ。サバナクロー寮、付いてこい。」

アズール「新入生のみなさん。この度は入学おめでとうございます!みなさんが充実した学園生活を送れるようオクタヴィネル寮寮長として精一杯サポートさせていただきますよ。」

つまり実は式典は「絶対に終わっている。」(※監督生を除く)


学園長も「式の途中で飛び出して」おり、「寮選別が終わっていないのは貴方(監督生)だけ」って言ってますし。

ツイステ 学園長



そのあとにエース式典服の状況を確認しよう


エース式典服

エースが抜けだしたのは式典中盤「飽きた」発言。ファーストネームのアルファベット順で最初だから早々に終わったのかもしれない。)。


逃げる前から計画を立て、華奢そうという見た目で巻き添えにしたエペルには「全員の寮分けが終わるまで一回外出ちゃおうぜ」(終わるころには戻ろう)といっている。

エース式典服G

だが、結局、リドルに捜索されたあと、すぐに戻った可能性が高い。「じゃ、行きますか」(エース式典服のパソスト最後のセリフかつ上記グルーヴィー画像)

まあ、プロローグでは二人を捜索していたはずのリドルが戻ってきているからあとは言うまでもない。


ケイトの式典服パソストでも「エースは騒動を目撃していることがわかる」。(「お前も1年?なぁ、入学式で暴れたモンスター あれからどうなったと思う?」とデュースに絡んでいる)

そうなると、グリムと監督生は式の前から終わるまで鬼ごっこにしていたことにはなるんですが……プロローグの「そこ」は別空間説があるので、まあ、今後グリムの秘密とともに真相が明かされるかなと思ってます。


エース式典服とエペル式典服の違い(エペルの好み)


具体的には、マカロンと答えさせられるのはエペルの式典服の話では?ということ。


5章であかされた流れ(エペルとヴィルの決闘)をどう汲み取るかによって変わります。

「ヴィル・シェーンハイトのお膝元、ポムフィオーレに選定されたあかつきには」

5章でヴィルが言った通り、指摘されたこと以外の「イメージ」も従うことになった後。と捉えられますし。

以上の件を時系列を矢印にすると、こんな感じ。

決闘⇒式典服と言葉の指示⇒鏡による選定⇒イメージについて、「意見を通したいなら勝て」と言われる⇒エース式典服PS⇒ヴィル式典服PS(ヴィル式典服ではエペルの表情を確認できないが、怒られた?)⇒エペル式典服PS



メインストーリーで初対面!?


メインストーリーで初対面になってる!なんていう方もいますが、それは「メタ」的な理由でクラスメイト、部活仲間など接点がある人以外を初対面にしないのはアウト、ですしね。(特にエーデュース、グリムは主人公の代弁者という役割も与えられているため)


「反応しなかった」「フォーカスされなかった」だけであって、「誰?知らない」とは言ってませんしね。

ジャックはエペルが走り去った後、「あいつ確か同じクラスの……」と言い始めています。Live2Dで出せる人数に制約があるから、表情を見せる必要のない場合は極力避けただけでしょう。


また、メインストーリーで今まで扱った関連するパソストはほぼすべてRカードのもの誰でもガチャをひかなくても手に入るものしか扱っていないのです。

逆にイベントストーリーになると、そこの制約がなくなるのでSRカードからでもエピソードを拾いますが、読んでなくてもわかるように、かるーーくにつとめてあります。(星イベ0マレウスの願い事、豆イベ場外乱闘編内の回想など)


まとめ(ツイステはストーリー構造が綺麗)

よく、キャラのセリフの偏りだのプロの批評家もどきに言われるツイステですが、以前も言ったとおり、結構分解するとストーリー構造が綺麗にできあがっているんですよね。長くなってきた5章も13とか16にできますし。

閑話休題

矛盾している。と思っても「ちょっと待って。」もしかしたら、情報が足りないだけかもしれません。


情報が足りないだけ、それは、「オクタヴィネル転寮説」が豆イベ場外乱闘編、エンドレスハロウィーンナイトにて、完全に消失したのもいい例です。

……なにが情報として出たから消失したのかは今は蛇足になるので言わないでおきます。




次回予告(予定は未定)

今考察できることが尽きているため思いついたらまた投稿します。エンハロの話で言い忘れてたことあった気がするから補足はするかも。



また、来月から新生活準備などが入るので更新できないかと思います。頑張ってくるのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければコメントお願いします!
m@1
文字をかくのが好きなオタク。 感想や考察など読み漁ることが好き。