見出し画像

ツイステの考察してみた~キャラクターモチーフ~

ツイステの考察。また面白い考えが浮かんだので、書こうと思います。今回は毎度起きるキャラヘイト、ストーリーヘイトに嫌気がさしたため、自分なりのキャラクターモチーフについての考えをまとめたいと思いました。

読む前の前提条件

・各種ストーリー、設定資料集ネタバレあり。
・当方、ディズニーにそれほど詳しくありません。なので、一般的な考察もまじえたものになります。もし、こうじゃない?とかこういうのがあるよ。というものがありましたら、コメントください




はじめに


冒頭でも述べたとおり、毎回炎上するのを見て、苦しくなってる人間です。どうして、キャラの苦しさを勝手に転嫁して、勝手に想像して、勝手にどうにかしようとしている自己満足な人たちが多いのでしょうか。誰かにとっての「正しさ」をこちらが「悪」などと審判を下す人たちに嫌気がさしています。

そもそもモチーフがこんがらがっている、私たちの世界の価値観倫理観で物事を捉えるからかなと感じました。

「彼らには複数のモチーフが含まれている」

インタビューにあったそれを踏まえて、この考察を考えてみました。

きっかけは、考察チャットで「ジャミルにジャスミン要素もある」という話が出たことでした。


光属性について


ツイステのキャラって光と闇両方のモチーフを持ってると思っています。


光の部分がいい部分、闇の部分がヴィラン的部分なんじゃないかと。人間はいいところばかりではありません。むしろ悪いところもひっくるめて「その人」となるのだと思います。

例をあげるなら、カリムは光はアラジン、闇はサルタン王。光も闇も明確なヴィランでないから結果、彼は光属性となっています。


でも、その光属性な2つも決して“ヒーロー”とは呼びきれないことは、ご存じだと思います。5章でアラジンはコソドロって話も出ましたし、サルタン王もジャファーの言いなりだったとはいえ、己の傲慢で、ジャスミンを縛り付けました。


それを、ベースに考えると、他の光属性のシルバーも光部分がオーロラ姫で、闇部分が剣。

ルークも光部分が王子で、闇部分が狩人。

剣は「悪」を切るもの、「正義」を 守るものとはいえ、結局は誰かの幸せを奪うものです。狩人も別に女王の部下であり、姫を逃がし、豚の心臓を捧げた。それによって豚は死んでますし、姫もあまりいいとはいえない森に逃がされてます。

ただのいい人ではない。でも行ったことはいいこと。そのため、光属性となっているのではないでしょうか?


つまり

光と闇を持つなら、光は同じ作品のヒーロー側キャラ、もしくは別作品のヒーロー側キャラ(例外あり)になります。闇は一般的に考察されている。明言されているものがほとんどです。

それにならってジャミルを見ると、光はジャスミンとジーニー(ジーニーの要素が強め)、闇はジャファーだと感じています。


ついでに

ついでに、「すべてのキャラが複数のモチーフを持っている」と考え、他の寮も考えてしまいたいと思います。全て私や誰かの考察が元です。

箇条書き・??あり。D作品詳しくないため、光闇分類は想像も含まれています。


表記方法

・キャラ 光/○○、闇/○○

(補足や独り言)

【根拠。言わずもがなという場合は明記せず】


ハーツラビュル🃏

リドル  光/??(アリス説は個人的に微妙)、闇/ハートの女王

【闇部分は言わずもがな。光部分については今後のストーリーに期待。次回イベントで補足できるかも?】

エース  光/アリス、闇/ハートのトランプ兵

【エースアリス説は1章及びゴースト・マリッジから。自分の意見を言って怒りを買う流れは監督生の夢に出てきたアリスとリンクしている。また、年上の兄弟がいる点も似ている。(アリスにも姉がいる。)】

デュース 光/三月ウサギ、ジム(「トレジャー・プラネット」から)、闇/スペードのトランプ兵

【三月ウサギ説は、おしゃべり内容および1章序盤でエース(アリス)をハーツラビュル寮(不思議の国)に連れて行ったから。ジム説は、生い立ちや趣味、星に願いをから。】

ケイト  光/シンデレラ(可能性が高いが、謎が多い)、闇/ダイヤのトランプ兵

【シンデレラ説は姉が二人いることなどから考察されているが、誕生日パソストにて疑問も出てきた。】

トレイ  光/イカレ帽子屋、闇/クラブのトランプ兵

【帽子屋はおしゃべり及び寮服ボイスから。】

元ネタ考察でとても興味深い記事があったのでリンクを貼っておきます。(投稿者様の許可はいただいています。)特にケイトは思わず唸ってしまいました。


サバナクロー🏜

レオナ  光/ナラ、シンバ(青年期)、闇/スカ―

【ナラは単純に名前に含まれている。シンバは監督生の夢などから要素は多少なりとも含んでいると思われる。闇部分は以下同文。】

ジャック 光・闇ともに不明。

(『ライオン・ガード』に登場するジャッカルのヴィランズ、レイレイが考えられる。しかしこれ以上に可能性があるキャラが直接関係のない作品で予想されている。それは実写のディズニー映画『ホワイトファング』に登場するウルフドッグ「ホワイトファング」。こちらのストーリーは彼の性格に通じるものがある。他にも、上述の願い事から『アナと雪の女王』にてアナ達を襲った狼や、同郷であるヴィルと併せて『美女と野獣』も含まれているのではないかという説もある。)「ピクシブ百科事典より引用」

(個人的には三匹のこぶたのオオカミも彼が担っている印象)


ラギー 光/??、闇/「ライオンキング」のハイエナ全般

【光に関しては闇が要素として強すぎる。】



オクタヴィネル🌊

アズール  光/トリトン王、闇/アースラ

【オバブロしたときに冠をつけていて、武器の三叉槍も元はといえばトリトン王のものである。蛸壺の中に引きこもっていた=海の世界と陸の世界は関わらないというトリトン王の考えから?また、別の方にセバスチャンとも言われた。「意気地なしのカニ」と「ぐずでのろまなタコ」という類似点。】


ジェイド  光/セバスチャン、闇/ジェットサム

【トリトン王がアズールなら、その側近のセバスチャンは…。という考え。アリエルを見張ってトリトン王に報告する流れが、3章のジェイドと重なっている。闇部分は、言わずもがなではあるが、一応ユニーク魔法の詠唱「そんなに怖がらないで。力になりたいんです」はジェットサムのセリフ】


・フロイド  光/フランダー、闇/フロットサム

【アリエルが主人公なら結構ボイスやストーリーで絡んでくるフロイドがフランダーの可能性が高い。好奇心旺盛なところとかも似ている。また、4章の川を泳ぐ(背中に乗せてもらう)シーンは、一緒に泳いでいたシーンを彷彿とさせる。】



(オクタに関しては三人が三人とも光であげたものの要素およびアリエル要素を多少なりとも持っていると思われる。)


スカラビア🧞

先ほども述べたが、もう一度。

カリム  光/アラジン、闇/サルタン王

【光の根拠は4章のあのシーン及び5章の話から。闇の根拠は4章全般と棺の中】

ジャミル 光/ジャスミン、ジーニー(ジーニーの要素が強め)、闇/ジャファー

【ジャスミンの根拠は「自由」を求めていることなど。ジーニーの根拠はおしゃべりなど普段のふるまいや従者という点。最終的にジャファーに着く点など(だったかな?)】



ポムフィオーレ🍏


ヴィル  光/白雪姫(要素は薄め)、ベル、エルサ(ベルの方があってる?)、闇/美しき女王

【白雪姫の根拠はオバブロ後のセリフから。ベル説は街の人と違う所があった.本が好きだったという話から。エルサ説は個人的に髪の色と編み込み方、雪国出身だから。】


エペル  光/??(白雪姫説あったが要素は薄い)、闇/毒りんご


ルーク  光/王子、闇/狩人

【王子はオバブロ後のセリフなどから。ロビンフッド説も出てきたが、まだ根拠が少ないため6章に期待。】



イグニハイド🔥


イデア  光/地上に落とされたヘラクレス、闇/ハデス

【おしゃべり解放できていないため、光は推測でしかない】


オルト  光/メグ、ベイマックス、闇/オルトロス

【上に同じ。メグ説もベイマックス説もYouTubeの考察を見ました。】


ディアソムニア🐉

(正直イグニハイドよりも複数モチーフを見つけにくいです)

マレウス  光/???、闇/マレフィセント

シルバー  光/オーロラ姫(実写版)、闇/剣

【光部分の根拠は動物に好かれている点、すぐに眠ってしまう点。唯一の人間でマレフィセントに育てられている点などがあげられる。闇は棺の中から。】

セベク   光/フィリップ王子、闇/雷

【光部分の根拠は3章のツノ太郎もとい若様を探しているシーン。実写版もアニメ版も毎度オーロラ姫を探しているフィリップ王子とセリフが被るから。闇は棺の中から】


リリア   光/三人の善い妖精、闇/コウモリ、試験官の魔女(名前忘れた)

【三人の善い妖精は料理の描写などがそっくりらしい。コウモリの根拠は棺の中。もう一つのやつはこれまたYoutubeで見つけました】






補足する可能性があります。コメントお待ちしてます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?