見出し画像

いつかラジオの放送作家になる為に①

というタイトルのシリーズをはじめます。
まず、キューシートを作ってみました。
キューシートとは、番組を進行する為の表のようなもので、ディレクターなどが使うらしいです。
今回は、以前星野源さんのオールナイトニッポンでキューシートが公開される機会があり、その時のものを参考にして、霜降り明星のオールナイトニッポンのものを想像で作りました。

キューシート

注釈
・参考にしたものは、星野さんのオールナイトだったので、これで合っているのか分からないですし、間違ってるとも思います。
・スタッフさんの名前が分からない箇所は空欄にしてあります。
・今の時代、用語もすぐ分かるので便利です。(あくまで、僕の練習なので知りたい方は各々で調べてください。)
・数字などは参考にしたものをそのまま使っています。

感想
結局、VIVAの意味だけ分からなかった。それと、分かっていたことだがキューシート作りは作家の仕事でないのだろう。それでも勉強として作ってみたかったので作りました。まあ、一個人の趣味なので別に良いだろう。
これをもし有識者の方が見ていたら、是非添削をして欲しい。あとVIVAの意味も教えて。
この記事を作っている最中にも改善点があるのでもし添削されたら絶対作り直します。
次回は台本を作ります。(とは言っても次の記事は別のことをやります)

ポストカードクラフトスマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?