人生の決定権を自分で握ると、人はどんどん豊かになる

画像1

今の自分の人生を見てみると、思い描いてた理想とはかけ離れていたり
こんな生活をしたい!と思って行動してみるけど結果が出ないとか
今の生活は特に困っていないけど、胸を張って幸せだとは言いきれない
などなど、もっと人間関係も収入も豊かになりたい!って思ってる方
私を含めてたくさんいらっしゃるんじゃないかなと思います。

私も少し前まで、今の生活に不自由はないし、むしろ旦那様も楽しく仕事して収入も落ち着いてるし、実家の近くで子育てもできて、恵まれた生活をしてる方だと思います。
だけど、理想の生活はあっても一向に近づかない…
子どもは可愛いけど、私の人生これでいいのか?という感じでした。

そんな時、子育ての隙間時間や寝かしつけが終わってからの自分の時間に
自分の人生について自問自答したり、色々見直してみると
人生の決定権を私自身が握ってるのではなく、夫や母など
自分以外の他人に決定権を渡して、自分の人生を決めてもらおうとしていました。

この記事では
・人生の決定権を自分以外の人に渡してしまうとどうなるのか
・なぜ、人生の決定権を自分で握る必要があるのか
・私が自分の人生の決定権を自分自身に戻した時の体験談
・自分の人生の決定権を握るとは、具体的にどういうことなのか
・まとめ
の順でお伝えしていきます。

こんな人におすすめ♪
✔︎
理想はあるけど、行動してる割に違う方向へ行く
✔︎周りから幸せそうと言われるけど実感がない
✔︎生活するには困っていないけれど、不満は色々ある
✔︎今の生活・人生に飽きた、人生を変えていきたい
✔︎周りに居てる人のことが気になって仕方がない
などなどピン!と来た方はぜひ記事をご覧ください。

画像2

・人生の決定権を自分以外の人に渡してしまうとどうなるのか
結果から言うと「自分が決めた」という自覚がなく
自分自身が納得していないまま、他人の意見に便乗して決定をしてしまうので、後々になって不平不満が出てくる。

不平不満が出てきても、気持ちの切り替えが上手くできる場合は
自分が納得出来る方向へと軌道修正が出来たりします。
だけど、ここで気持ちの切り替えが出来ないと
納得出来ていない自分がグズグズと顔を出して、どんどん色んなことに不満を感じたり、納得できなくて周りに居てくれる人たちや環境のせいにばかりしてしまい、不必要なイライラを感じるようになります。

・なぜ、人生の決定権を自分で握る必要があるのか
上記でも書いたように人生の決定権を他人に預けると、トラブルが起きると不平不満が増えていき、環境や周りの人のせいにして、どんどん自分を追い込んでしまいます。

きっかけは小さなことでも、そこで他人のせいにすることで自分自身はラクになるように感じられても、それは一瞬だけです。
何かトラブルが起きるたびに、「私は悪くないんだ!」と正当化し、自分の中に悪者を作り続けなければいけないので、解決してるつもりでも悪循環を生んでいることになります。
自分の理想を叶えたいはずなのに、どんどんかけ離れていき、自己肯定感を下げる行為でしかありません。
これを私は自分虐待だと思っています。
こんな悪循環、誰も本当は望んでいませんよね。
だけど、人生の決定権を他人に任せてる間は、まさかの自ら進んで悪循環を生み出してることになります。

・私が人生の決定権を自分自身に戻した時のお話
我が子を出産後、思い通りに自分のことが出来ず、夫や我が子のせいにして、夫婦関係もどん底まで落ちたのをきっかけに、心を入れ替え、何か困ったり悩んだ時に堂々と背中を見せれる母で在ろうと決め、自分の人生の決定権を自分に戻し、行動していくと、夫婦仲も今までで一番仲が良くなり、子育てにも心の余裕を大きく持てています。

画像3

・人生の決定権を自分で握るとは具体的にどういうことなのか
一言で言うと「自分の人生(行動)に責任を持つ」ということになります。
進学や就職、結婚など、人生の大きなイベントになると自分ごととして考えやすいし、人生を左右することにもなるので慎重に考える人が多いと思います。
だけど、例えば、付き合いだから…と気が向かない集まりに参加したりすることは、誰でも少なからずあると思います。

この場合、気が向かない集まりに参加すると決めたのは、誰でもない自分自身だと自覚することです。
会社であっても、お友達同士であっても、参加するorしないを選ぶ段階で
付き合いだからと周りに合わせて参加すると決めたのであれば、そう決めた自分を尊重すること。
自分が決めたことだって思っても「行きたくなかった」と言葉が出るときは、自分に優しくしなかったなと自分の行動に気づくチャンスでもあります。
ここで気付けると、次回同じような集まりに誘われた時、割り切って楽しむスタンスで参加するのか、もしくは参加しないという自分に優しくするのか選べるようになります。
これが、自分で自分の人生(行動)に責任を持つ、ということです。

そして、この自分が納得して行動すると、自分にマルをつけることが増え自信につながります。その自信の積み重ねが、毎日を楽しく感じるポイントにもなるし、理想の自分へと近づけることにもなります。


・まとめ
自分の人生の決定権を自分で握るということは
自分自身の行動の1つ1つに責任を持つこと

・自分の言動に自身が納得してるのかセルフチェックしてみる
・トラブルがあった時、まず自分はベストな行動を取ったか振り返る
・自分に優しい、自分自身へ愛ある選択をしているか

上記の3つを、ふと思い出した時でも良いし、トラブルが起きたタイミングでも良いので、確認しながらまずは7日間行動してみてください。
7日間がハードル高いなと感じたら3日間から試してみてください。
始めてから1ヶ月経つ頃には、自分の人生の決定権を掴んで歩き始めていますよ。

最初で最後の1度きりの人生だからこそ
しっかり人生の決定権を握って、理想の人生を叶えて行きましょう。
心から応援しています。


自分を知って、許して、愛して、1番の応援者になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?