見出し画像

空気を読む

わたしは、良くも悪くも周りの空気を読みすぎる。
空気を読むって、悪いことじゃないと思う。

無論、空気を読むことが得意であるために上手く周りと付き合い生きてこれたと思っている。しかし、空気を読みすぎる、となると 自分自身への負担が大きくなってくる。
めちゃくちゃ感情移入してしまうんだ〜    
昔から、仲良い友だちが熱で早退すると自分も気分が悪くなってきたり。学校で泣き出す子が居たら(理由が何であれ)自分も泣きそうになってしまう。

これがHSPとやらなんだろうな〜と、横文字アルファベットの単語達が流行し出した頃から思ってはいる。
まぁ、HSPだからなんなんだ って話ではあるのだが。

最近の話であれば、ライブだね。
音楽を聴くことが好きだから、よく色んなバンドのライブに行く。
アーティストがめちゃくちゃ感情的になって演奏して、ぶっ倒れそうになっているのを見ている聴いていると、自分が倒れそうになる。熱くなってきて、呼吸が浅くなって、曲に歌詞に感情移入して     自分が演奏してる訳でも、曲を制作した訳でもないんだけどね(笑)
まぁこれは、良い方の 空気を読む に近いのかな〜
いや、これは空気を読む ってよりか、空気に飲まれる?

そもそも 空気を読む  って何なのか分からなくなってきた

空気を読むって話、日常生活で考えれば   (今ここで私が発言しない方がいいな〜) (あ、これ私が我慢したら全部上手くいくやつだな)  (こう言ったらみんな丸く収まるよね) みたいな感じ?
私は割と常にそう考えて行動する人間だから、それが当たり前だから、  これが皆にとっての当たり前なのかは分からないけど。 だからあんまり自分の意見を発する場所がないな〜
それ故に、自分の気持ちを吐き出す時、
学生時代の懇談とか面談は地獄だった。
進路相談とか、辛い話 泣きたくなる話をしてる訳じゃないのに。話したいことは纏まってるのに、言葉に詰まるし  涙が出てくる  

私はそれを、空気を読む ということを家族間でもしてしまう。幼少期に親がずっと怒号を上げていた、とかそんなトラウマになる出来事があった訳じゃない。両親と、妹2人  家族みんな仲良い方だと思う  
それでも、私の人間性かな、問題を避けたい だから全部1人で抱え込む。   たまにそれが爆発して何にもできない日が続くんだけどね〜笑

だから、高校卒業して 実家を出て一人暮らしを初めてから、1人の居心地の良さを知った。高校生の時だって、1人で行動できるし 勿論友達といるのも好きだけど 1人での時間も好きだった。
けどね、一人暮らしってヤバい 最高だよ
誰にも気を遣わず、自分のペースで自分の為だけに生活できるの。これが私にとって楽すぎて、今までの生活で自分がどれだけ我慢していたかよく分かった笑

もう人と暮らせる気がしないや〜〜!!!!

ずっと1人でいいんだよ、別に。1人好きだし、楽だし、1人でも楽しめるし

けどね、寂しさって埋まらないよね。1人じゃずっとどこか寂しい。
いつか、2人が、2人じゃないと、って思える相手 出逢えるのかな〜〜
ま、出会えたらラッキー☆ だね。それくらいの気持ちで生きていかないと、長く生きてられない。



そんな私の心を支えてくれる曲を1つ。

Mega Shinnosuke / 明日もこの世は回るから

ミスターロンリー 曖昧と日々は流れて
許せないこの自分から
目を背けているんだね

明日もこの世は回るから
君は君の中だけにいてはいけない
日々が心を揺するから
人は変われるって
きっとそうなのにさって言ってんの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?