見出し画像

多汗症とネイル

今日のテーマは多汗症とネイル。です。

ちょうど今日、ネイル変えたついでに書こうと思います。これは前回の⬇︎

画像1


私が最近マメにネイルに行き出した理由。それは

『少しでも抵抗を持つ患者さんが少なくなるように。』

という思いから。結構見かける『ネイルしたいけど、汗が気になり過ぎて行けない、こわい』みたいな呟き。タイムリーにも、今日そういったご相談のリプ、いただきました。

ん〜たしかに分かる。私も昔はそうだった。でもね、これだけは言えるのが、気にしてるのは自分だけであって、ネイリストさん達は全く気にしていないということ・・!

ネイリストさんも、毎日沢山のお客様に会う中で、同じような多汗症患者さんと出会うことも多いそうです。(4回別々のところに行ってそれぞれのネイリストさんがそう仰ってたので。)

私はまず、施術が始まる前に速攻で伝えます。『多汗症っていう病気なんで汗やばいです。垂れます。』と。この一言を伝えるだけですぐ察してくれるので、言っちゃった方がいいと私は思いますねえ。

場所によっては、タオル貸してくれたり取り替えたりしてくれます。

あと気になると言えば、我々の手はどんだけブラシで払おうとしても爪の粉末がくっついて取れないとか長さだしの時に使うシールが剥がれるとかかな?

でも大して気にならないことばっかりです!

なのでですね、行きたいけど行けない!って思ってる患者さんはぜひですね、上記のこと試していただけると抵抗なくなるかなと思います!

患者さんは、普通の暮らしがしたいだけなんですよね。当たり前のことが当たり前にできるような。その可能性を自分で狭めないように、です。結構自分の思考でがんじがらめになってしまってる患者さん、多いなと思ってます。

私はなんだかんだこの病気と上手く付き合えてるなと最近ふと思いました。
昔は大げさじゃなく、死にたくなるくらいすっごく嫌だったけど。

せっかくの人生、目一杯楽しく生きたいので、病気に負けてなどいられないのです。

何が言いたいかというとですね、

『自分の可能性を自分で潰さないで』

ということです。

楽しく生きていいんだよ。大丈夫。

そんなことを自分の身を持って伝えられるように、色んな力を身につけて今後も発信していけたらといいなと。

では、今日はこの辺で。

今回はシンプルにワンカラー🍈

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?