見出し画像

英語で1~10を正しく発音するだけでネイティブの並みの英語口を手に入れる

どうも、マイスキ英語の藤永です!

今回は英語の発音を劇的に良くするトレーニング方法です。

外国人に英語が通じない理由

今まで外国人と英語で話していて、聞き返されたという経験はないですか?

「え?何て言ってるの?」と外国人に言われると、

「英語ヘタクソなんだ・・・」
「通じてないんだ・・・」

と思う人がもの凄く多いんですが、実は英語が届いていないというケースがめちゃくちゃ多いんです。

なぜ、それが起こるのかというと、音が届いていないんです。

つまり、英語が通じていないのではなく、単に聞こえてなかっただけです。

日本語はどうしても口元でもごもご言ってしまう言語なんですが、英語というのは腹式呼吸と言われて、声を前に出す言語なんですね。

「I did it.」とか「I went to ~」など発音する場合も、声を前に出すことが大切なのです。

だからと言って、腹式呼吸の練習はしなくていいのですが、ペンでも何でもいいので、

口元から目の前の障害物に向かって声を当てる意識

を持って、英語を口から発音することです。

英語の発音に関して、日本人の方は「F」「V」「TH」「R」の発音などが苦手ですが、それを克服しながら声を前に出すトレーニングができたら一石二鳥で英語が上達します。

実は英語の1から10の中に日本人の不得意な発音が全部入ってる

では、英語が通じるようになるにはどんなトレーニングがいいのでしょうか?

それは、英語で1から10まで発音することです。

mysuki_1-10発音画像

実は、この中に日本人の不得意な発音が全部入っているのです。

「Th」「r」「f」「v」「s」もありますよね?

そして、あと一つが「n」の発音も要チェックです。「One」「Seven」「Nine」「Ten」と唇を上の歯の根っこに当てる意識です。

「One」は、日本語の和音の「ワン」ではないんです。日本語での発音だと、どこにも舌がつかないですよね?

英語の場合、One(ゥワンヌ)という形で舌が上の歯の根っこにつく。これが非常に大切で、前に出しながら発音することです。

特に、「R」とかの発音はどうしても日本人は音がこもりがちですが、前に出しながら言うのがコツなんです。

英語の1から10のトレーニングで発音矯正

それでは、一緒にやってみましょう。

いかがでしたか?

これを1日数回やるだけで、英語の発音が劇的に変わってきます。特に声を前に出しながら発音するのがポイントで、全然変わってきますのでぜひトライしてほしいなと思います。

もっと詳しく、英語の発音矯正に関して知りたい方は、『英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる矯正練習法』の記事に書いていますのでこちらも併せてご覧ください。

▼マイスキ英語(月間180万人以上が利用中の英語学習サイト)

▼公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?