見出し画像

経済力

只今絶賛休業中という人も多いこんなときだからこそ、考えないといけないことがある。それは経済力というものについて。緊急事態宣言がされたことによって私の仕事先も今月末まで休業ということになり、収入の当てが消えた。何とか一時金とか、給付金とか貰えそうなものはあるには、ある。しかし問題は他者の働きかけや思惑によってそれぞれの経済活動そのものがコントロールされてしまっているということだ。

経済活動はそれぞれの生活と命に直結している。これを制限されるということが、どれほど危機感を募らせるか。一時的に国が金銭をばら撒くかもしれないが、それにしては対応が遅すぎるし、そもそもそーゆーことを求めているわけじゃない。ただ普通に働く人の経済活動の邪魔をしないでほしいのだ。

今のところただ邪魔をされているようにしか感じていない。GWの書き入れ時に、その一切を吹っ飛ばされた理不尽さ。正直一時金だの給付金だの、全く足しにならない。営業妨害にあっているだけだとさえ思う。

経済力とは、働く時間、収入、働く量、をコントロールできる能力のことだと思う。この3つを自分で加減できてはじめて「経済力がある」と言えるのではないだろうか。

しかし、今の私は何もコントロールできていない。ただコントロールできていないだけならまだしも、他者によっていいようにやられてしまっている。これでは金銭を得る手段があっても経済力があるとは言えない。

ここまで好き勝手やられて黙っているのはあまりにも癪に障る。誰にも、何にも影響されない経済力がほしいと思ったのは初めてだ。世の中の動きがどのようになろうと自分の力でやっていけるものが必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?