見出し画像

スカイツリーの原神ライティングを撮ってきた Part2

前回とは違う場所で撮影してきました。

今回の撮影場所は源森橋です。都営浅草線の本所吾妻橋駅から近いですが、前回の吾妻橋からスカイツリー方面に10分くらい歩いてもいけます。

パイモン
空(男主人公)
蛍(女主人公)
タルタリヤ
シャルロット
八重神子
アルベド
ヨォーヨ

 以前はスカイツリーと川と鉄道くらいしかなかったのですが、高架下店舗ができたりイルミネーションがついたりで一気に賑やかなスポットになりました。実際に昼夜問わずここで記念撮影をしている人も多いです。ただイルミネーションがある分、川にスカイツリーの写り込みがなくなったのは少し残念。

 横構図よりは縦構図がおすすめで、写真は全て35mm換算24mmです。橋の中央より端側(継ぎ目より陸地側)がおすすめです。橋の中央側だと長時間露光時に継ぎ目をトラックやバスが通過した際に揺れてしまうためです。今回はハイレゾショットを利用して、計1分程度の露光時間なのでブレを防ぐために端側で撮影してます。

 また羽田空港北風運用時に34Rから上がる飛行機(主に北行き)が通過するので、その軌跡の写り込みには注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?