自由研究

ちょうど今ぐらいの日ごろ、夏休みの自由研究をに手をつけていなかったことを思いだし、考えた挙げ句「2人でじゃんけんをして、回数を重ねると勝ち・負け・あいこになる確率はそれぞれ1/3に近付くか」というのを行った。
勿論一人でじゃんけんはできないということで、同じく自由研究に困っていた友人2人を巻き込み、3時間ぐらいで交代しながら1000回記録をつけ、3人の共同研究と言って提出し、事なきを得た...

という話を確率についての授業をしていたときにしました。こんな楽な方法があったのかとわりかし好評だったものの、これだけだとオチが無く、そんなオチのないお話は私はしません。勿論これには続きがあります。

記録をつけている裏でそれぞれの成績をつけていました。私の勝率は2割台前半というじゃんけんにあるまじき成績で、トータルの結果も歪なものになってしまいました。そのせいで研究の締めに「1000回では収束しないのかもしれない」と書かざるを得ず、最も証明されたのは私のじゃんけんの弱さというよくわからないことになりました