見出し画像

重トレ禁止でジャアクソウ育成記1(0歳〜1歳)

これまでやっていたレギュレーションで、シオンカメンやアスファールを上回るような難易度のモンスターは、極端に寿命の短い特殊個体以外では既にいません。よって、新たなチャレンジに身を投じることにします。

今回のレギュレーションは
・初期資金あり(18万Gぐらいありました)
・アイテム持ち込みあり(金モモ、銀モモ、水差し5個を持ち込んでいます)
・合体で初期パラを作る
・3月1週スタート
・他のモンスターでの週送り禁止
重トレ禁止
最後だけが重要です。重トレ禁止でどれだけ難易度が上がるか全く想像がつかなかったので、資金&アイテム持ち込みありで試してみる、みたいな感じです。


画像1

合体で作成した結果、ちから2、賢さ1、命中2、丈夫さ1溢れて誕生しました。流石にこれは誤差でいいでしょう。
好き:サカナ、嫌い:ミルクで、育成面には全く影響無しです。

育成計画ですが、1歳までにトロロンを10個使います。
1歳までは、月ごとのローテは、
1週目:オイル使用  軽トレ
2週目:トロロン使用 軽トレ
3週目:オイル使用  軽トレ
4週目:アイテム自由 軽トレ
で回します。
プラントはビタミン好きで、水差し1個につき月初にストレス-1されるので、月初にストレスを20軽減できます。
軽トレはストレス+5なので、毎週やっても5×4で20。なので、夏美草やバナナなどでストレス軽減をしなくてもストレスが溢れずに回すことが可能です。疲れも1週おきのオイルで取り切れます(どころか過剰です)。

トロロンについても解説しておきましょうか。トロロンの効果は、寿命を-6週し、使った週から4週の間トレーニングを成功させるとちから+10、命中+5されるというドーピングアイテムです。アイテム説明には「修行時に効果を発揮」みたいなことが書かれていますが、普通のトレでもしっかり発動しています。年経過でショップ販売されるようになります。
一見これだと効果は微妙に思われるかもしれませんが、トロロンを使って4週間休みなくトレーニングを成功させたらちから+40、命中+20されることになり、寿命6週でパラが+60される、つまり、成長段階に関係なく1週で10上がるトレーニングをしているのと同じです。ピーク段階で使うのは流石に勿体ないですが(今回の制限だと無くもないですが)、成長1,2,7,8段階だと月に重トレ3回やってもこれほど伸びなかったりするので、普通に有用なドーピングアイテムです。

3,4,5月にトロロンを使い、6月4週にD公式に出場します。

画像2

プラントの生後4ヶ月とは思えないパラです。アイテム自由枠の4週目にはバナナを使って忠誠を上げており、既に忠誠も75ぐらいあります。
これならDなんぞ楽勝……と思いきや、プラントはバランス技が弱いです。KOしやすい画像のハリマオー、ミリアム、ウィンストンがいたにもかかわらず一度もKOが取れませんでした。勝つ事自体は難しくなく全勝はできています。流石にこのパラでは負けられません。
人気+5、丈夫さ+2、回避+5、命中+6となかなかのものでした。

7月からは上記のトロロンローテを再開します。軽トレは月に走り込み3回と射的1回にしています。7~1月までトロロンローテを行うと、予定の10個を使用できます。
4段階でトロロンは寿命が勿体ないようにも感じますが、それは重トレができる時の話です。軽トレだと1週で10を超える軽トレはなかなかありません。適正B以上でないと出ません。ジャアクソウの適正はライフBちからD賢さD命中C回避D丈夫さDで、走り込みを続けない限りはトロロンの寿命効率を超えることはありません。それどころかちからに関しては実はピーク並に伸びています。

画像3

そんなこんなで1歳。プラントを普通に1年育てていてはまず見られないパラです。
そして、1歳ちょうどでピークに入ります。
ジャアクソウの寿命は370週で、ピークは30%の111週消費した時。
ここまで48週経過、トロロン10個(6×10)で60週と大会1回で3週消費で、
48+60+3=111週
計算通りのピーク突入ということになります。このピークの入り方に美しさを感じたのが、ジャアクソウを選んだ理由の半分ぐらいです。残りは最弱級種族の呼び声があるからです。