ハッピーエンド至上主義

という学派があり、一定数以上の勢力を根差しています。
私個人としては後味の悪い結末、なんの救いもないバッドエンドみたいなのは大好物なのですが、こういうのは世間的には然程受け入れられていないだろうというのはひしひしと感じています。

とは言え、当然のことながら物語というものは、作者にとって伝えたいことがあります。後味の悪い感覚だけを書きたかったではいくらなんでもひどいですし、「こうすると悪いことが起こる」みたいなお話だとしても、悪いことが起こるというオチを書きたいわけではなく、そこから生まれる教訓を書きたいのだと思います。恐らくこれはほぼ間違いないです。こう考えると、何の救いもないバットエンドというのは基本的に無く、物語にはそもそも救いがあるはずなのでしょう。

そうか、ハッピーエンド至上主義というのはこういうところに基づいているのか……と思わずにはいられません。
ハッピーエンド至上主義と一言でまとめても、最終的にみんな幸せじゃないとという人ばかりでもないでしょうし、今私が至ったような結論に考えるまでもなく辿り着いている人がハッピーエンド至上主義を謳っている。考えていた以上に深い話になりそうですね……