見出し画像

アスファール育成記1(0歳~1歳)

レギュレーションは、
1.5000Gスタート
2.初期アイテム非所持
3.合体で種族の初期パラを作って育成
4.3月1週スタート
5.他のモンスターでの週送り禁止
6.初期データではない
7.リセットあり
の、シオンカメンのときと同じです。詳細は省きます。

画像1

合体で作った結果賢さが+1されています。誤差でしょう。
1回目はビタミン嫌いでリセット、2回目で闘い好きが出ました(嫌いはサカナだったので影響なし)。
シオンカメンの時と違い、それほど有効な技が無いので修行には行きません。行くとしたらBランクに上がってからアタックを覚えるかどうかぐらいだと思います。アタックは強力ですし、バランス技だけだとちょっと技欄が寂しいから行くと思いますが。

画像2

約3ヶ月育成してジェミニ杯。成長1段階では初期パラと大差ありません。
金欠ローテの4週目の夏美草の代わりにバナナを使っているため、前回より忠誠が上がっていて戦闘自体は少し楽になっています。
画像のミリアムとハリマオーはザコなので、こんなパラでも十分勝てます。
カペラには負けましたが、決定戦と合わせてミリアムを2回KO。ハリマオーには残り1秒で根性を出されてKO回避されました。
大会後の成長は、ライフ+6、丈夫さ+7、回避+4に人気+7。
ライフが非常に有り難いです。

画像3

そこから4ヶ月ぐらい育成してアルテミス杯。成長2段階になっているのでそれなりに伸びてます。
一応Dでも勝てているところから育成してのE大会では流石にそうは負けません。挑戦回数1回で全勝、2KO。オクレイマンのKOは無理でした。
大会後の成長は、賢さ+5、命中+4、回避+3に人気+8。
賢さと命中は良いのですが、回避はいらなかったです。余裕で勝てるなら厳選しても良かったかもしれません。Eランクじゃ大したこと無いと思ってしませんでした。

画像4

アルテミス杯から2週後にD公式戦。パラはその時とほぼ一緒です。
強敵のスリートボムもサクラアートもおらず、余裕の全勝(2KO)。バランス技だけではKOしきるのは案外難しかったりします。
大会後の成長は、賢さ+8、丈夫さ+7、ライフ+6という理想的なもので大満足です。

ここまでの金欠ローテでは、
1週目:アイテムなし 重り引き
2週目:マンゴー使用 射的
3週目:アイテムなし 丸太受け
4週目:バナナ使用  休養
で回していました。バナナはストレス-10、甘え+10、恐れ+10のパターンのみを採用しています。

11月にダイヤマークが揃って12月にガァー人形をもらえたところで油バナナローテに移行します。所持金が12000Gぐらいあれば10ヶ月はもつため(油バナナは月ごとに1200G)、これで7月2週の金策大会まではもちます。
10月のジャングル冒険に賢さを250まで上げるために、ローテを
1週目:オイル使用 めいそう
2週目:バナナ使用 走り込み
3週目:オイル使用 めいそう
4週目:バナナ使用 走り込み
で回します。賢さは適正Dなのであまり伸びは良くないですが、サブ伸びの命中の伸びはなかなかのものです。
賢さ技を覚える気はありませんが、対賢さ技の防御にはなり、一応死にステではないので、余裕があれば250からもうちょっと伸ばしてもいいかも?ぐらいの構想は持っています。そんな余裕はありませんでした。
1月に4段階に入っています。

画像5

これが1歳時のパラです。0歳からは、
ライフ+81、ちから+84、賢さ+69、命中+78、回避-24、丈夫さ+55

次回は こちら