2017皐月賞一人反省会とダービーへの展望的な何か

ひっそりとこんな馬券を買って外してました。
ウインブライトから前に行ける馬に流すという買い方です。
内枠に人気サイドの差し馬が固まり気味だったから前行けそうな順に買おう、という単純な理由です。コンセプト自体はそんなに悪いものでもなかったような、そうでもないような……まあウインブライトが伸びなかったので良くはないのだけは確かですが。

レースですが、定期的に出現する「速いミドルペースをマイラーが立ち回りでこなす皐月賞」だったのではないでしょうか。
速いミドルペースで勝つ皐月賞馬は後を見るとマイル向きが多いような。
例を探すと…… (後ろの数字は前半と後半のラップ)
02年:ノーリーズン 59.2-59.3
04年:ダイワメジャー 59.8-58.9
13年:ロゴタイプ 58.0-60.0
に対して、
17年:アルアイン 59.0-58.8
ノーリーズンはマイラーか?というのは私も思いましたが、直後のダービーで大敗、その後も長いところを使われて微妙だったのを見ると、短いところを使われていればもうちょっといい成績を残せたのでは?と思わなくもないです。
この例を探すために皐月賞のラップを見てると、前半1000mが1分を切るペースの時は距離延長がプラスに働くタイプの台頭は少ないのでは?という仮説がむくむくと。勿論その時の馬場次第ではあるのですが、一考の余地はあると思います。
で、ここから考えると、皐月賞馬アルアインはダービーでは沈むのではないかと。2着のペルシアンナイトや3着のダンビュライトもこのタイプなのではないかと。
この辺がこの理論に沿って皐月賞上位組が大敗するとすると、かなり勢力図の変わるダービーになりそうな予感も?

皐月賞を見た時点での私のダービー有力候補は……皐月賞が全く合わないように思われていて実際そうだった感のあるスワーヴリチャードと、外回って先行しながら最後まで止まらなかったクリンチャーです。
特にクリンチャー、ダービーで内枠(2枠以内)を引けたら私は軸にします(謎の宣言)。コースロスなく先行できればこのメンバーでは最上位では?という感じがします。今回同様どうせ舐められるでしょうし。また、4着に残ったことでダービーの権利を取れていることも大きいです。そうじゃないとダービー前にもう1戦使わざるを得ず、それだと流石に厳しかったでしょうし。この時点で既に運は持ってると考えて差し支えないでしょう。