見出し画像

アスファール育成記4

前回は こちら

画像1

いきなり5月2週のM-1グランプリからスタートです。
ドルーガードに大暴れされました。このスクショを撮った直後に地震をクリティカルで食らって負けてます。
3回目で何とか突破。アスタウンドに大でこぴん食らってみようと思いましたが1回も当たりませんでした。60%ぐらいはあったのですが……
能力上昇はちから+97,賢さ+14、丈夫さ+11。何故か賢さ厳選してるみたいに賢さが上がり続けています。

5月3週に7段階突入。
改めて寿命計算をしてみると、12週ぐらい残ることがわかりました。
ここからは育成での成長はあまり見込めなくなるのとキリが良いのもあって、体型・ワル調整を開始します。
ワル化ローテは、
1週目:グミ使用   重トレ
2週目:マンゴー使用 軽トレ
3週目:グミ使用   軽トレ
4週目:バナナ使用  休養
の、金欠ローテのアイテムを使わない部分にグミを埋め込む感じで行います。また、これだけだとワル化はが遅いため、軽トレのうち1回はズル厳選も行っています。忠誠が下がる部分はバナナで補います。

画像2

8月2週にウィナーズ杯。
意外と余裕で全KOできました。
一見カーマインは強敵ですが、何気にS公式戦のタナトスよりライフが低いため、アタックで確実に一撃で倒せます(タナトス確殺は無理でした)。
能力上昇は命中+13、ライフ+14、ちから+7。ライフが不足気味に感じていたので理想的とも呼べるものでした。

10月2週に1回目の引退勧告。もう寿命が余ることは計算済なので何の感慨も湧きません。ところで、1回目の引退勧告って寿命残り何週でしたっけ?50?48?

画像3

11月2週のワールドモンスターズ杯。
余裕の全KO。スクショ忘れで一回リセットしましたが。
ワル化の際にややデブ化しているため、丈夫さが機能し始め、被ダメが減ってかなり楽になっています。シアラのバンでも300ぐらいしか食らいませんでした。それでも2回食らえないと考えると油断ならない相手です。
能力上昇はちから+7、ライフ+16、命中+7。書き忘れていましたが、四大大会は厳選はしていません。余裕ありませんし。

大会後、ワル化を打ち切ってデブ化ローテに切り替えます。ワル度は大体-80ぐらいだと思います。
デブ化ローテは、

1週目:オイル使用  軽トレ
2週目:バリアメ使用 軽トレ
3週目:オイル使用  軽トレ
4週目:バリアメ使用 軽トレ
もしくは、

1週目:バリアメ使用 軽トレ
2週目:バリアメ使用 休養
3週目:バリアメ使用 軽トレ
4週目:バリアメ使用 休養
の2通りが考えられます。①はビタミン普通・水差し3個以上orビタミン好きでストレス持ち越しはありません。現状は水差しが1個しかないので、ストレスを2持ち越してしまいます。②は休養過多です。別に重トレでもいいですが、8段階とかだと重トレでも軽トレでも大して上昇値は変わりませんし。
①は月ごとに体型+23、②だと月ごとに体型+59(重トレでやると+57)です。レジェンド杯までの期間が迫っていたため②でやっていました。①の説明は一体何だったのか……


画像4

2月2週にグレイテスト4。
ライフ、命中、丈夫さが大体目標値に達し、ほぼ完成形です。
ここまでくると余裕の全KO。試しにラブレスの最終奥義を食らってみたら300ぐらいしか食らいませんでした。
能力上昇は命中+9、回避+16、ちから+7。なにも回避がマックス成長しなくても……

5歳の誕生日にコルトのケーキで激デブになりました。スクショ忘れてました。グレイテスト4の3週後ですしほとんど変わりません。

画像5

4月4週のレジェンド杯。
モストは強いですが、モッチー特有のゴミ技の助けを受けます。技時間が長く、ガッツダメージが少なめなもっさまやローリンを撃たせるように動くとガッツを溜めやすいです。体型+100なら補正後の丈夫さは890ぐらいあり、大ダメ技でもそこまでのダメージにはなりません。

画像6

アタックが2連続でヒットし、まさかの1回目でKO勝利でした。
モストを倒せましたしポリトカは別にいいですよね?
特に意味はありませんが、能力上昇は回避+16、ちから+7、賢さ+14でした。

これにてアスファール完結です。次何しましょうかね……
一応構想に、重トレ禁止ってのがありますが。