ケーキを等分する問題

○進数のお話をしている時のこと。
現状一般的に使われているのは10進数、コンピュータ等では2進数や16進数め処理をしている場面もある、という話から派生して、時間など12進数が用いられていて、この12って数は色んな数で割り切れるから、10進法より便利な場合もあるよ。というところまでお話したところでした。
角度も一周360゜で、これも12が関わってて(360=12×30)、割り切りやすいよね?という前提の上での問題です。

Q.七人兄弟のたかしくんは、円形のホールケーキを兄弟全員で均等になるように切り分けたい。どのように切るのが良いか?
※均等の分け方は、分度器や定規測ったり、計算等で均等だと判断できればよいものとする




別にこれ自体は解けても解けなくてもいいようなボーナス用です。
360/7から必死に考えて書きかけになってる答案や空欄が多かったのですが、一人だけ"1/6ケーキを買ってきて、元のホールケーキを6等分すれば、全員に同じケーキが行き渡る。代金は1/6ずつもらえばいい"と出してきたのは正解にしました。非常に柔軟な名案です。

私の用意した解答の、"円形を縦に切るのではなく、横に切って7等分する。これなら定規で厚さを測るだけで良くなる"よりは万倍名案と言って良いでしょう。
解説の際に「横に切る」と言った時の不評は凄いものでした。