鏡の謎

大学に入ったばかりの友人がバイクで派手に転んで死んだ

葬式の次の日、俺を含めた彼の友人3人で部屋へ行った
この春から一人暮らしを始めた彼は写真が好きで、近所の公園、
キャンパスの日常、バイクの旅先の風景などの写真で彼の部屋はいっぱいだった

その中に一枚、なぜか気になる写真があった
それは鏡を映したものだった
その鏡は、どこにでもあるような縦長で、全身が写るような鏡
鏡には四方の壁が写りこんでいて、部屋の隅には写真と同じ鏡がある
おそらくはこれを撮ったものだろう

それを真正面から撮っただけの写真なのに、どこか違和感がある
鏡の写真なんて考えてみればあまり見ないが、だからだろうか・・・?


謎が解けた方コメントにでもどうぞ