見出し画像

私が勇姿を撮影するようになった理由。

私が勇姿を撮影するようになった理由。

陸上観戦、応援撮影をするようになって5年と少し。
今となっては、行き過ぎた趣味とも言えるが
なぜ始めたのか、いつから没頭するようになったのか。

今はどこにでもいる市民ランナー、
陸上観戦、応援撮影が趣味の一般人である。

そんな私も中学1年生から大学4回生まで
10年間陸上競技に没頭した。
走ることが楽しかった中学時代、
競技においても人間的にも成長できた高校時代、
怪我の連続で苦しい思い出ばかりだけど
私にとってなくてはならなかった学生時代。

現在はマラソンを少しかじってるだけ、3:02:54。

こんな時代もあった、あえてぼかしておく。

今となっては応援撮影する人はたくさんいるが
昔は今のように
走る姿を撮影してくれる人はほとんどいなかった。
高校時代、たまに撮影してくれる
おじさま(誰かは記憶にない、すみません)がいて、
その方からもらった写真が嬉しかったことを
今でも覚えている。

※撮影については問題視されている部分もあるが
これはまたあらためて書きたい。

社会人になり、
学生時代の同期が母校のコーチになったこともあり
後輩たちの応援に行く機会が増えた。
これが最初の一歩である。
持っていたカメラで走っている姿を撮影。
(いいカメラではない)
この頃はただ撮影していただけ、に過ぎないが。
それがおそらく2017年。

2017年関西実業団記録会
2017年丹後駅伝

回数を重ねていくにつれて
母校の選手だけでなく走っているなら他の選手もと
撮影するようになり、
気づけば、撮影する選手の幅が広がっていた。
もちろん応援にも熱が入る。
それがおそらく2018年。

母校/関西大学
2018年全日本大学駅伝予選会
2019年関西インカレ ロードの部

最初はただただ撮影していただけだが
自分が撮影した写真で喜んでもらえたことが
想像以上に嬉しくて。

うまく撮れるようになりたい!と思うようになり
一眼レフカメラ購入に至る。
応援したい記憶を記録に残したい気持ちが強くなり
この頃からただの趣味
行き過ぎた趣味に変わっていくのである。
(趣味の領域を超えたことも...)


自分が好きでやっていることで人に喜んでもらえる
こんな嬉しいことはない。

2022年関西実業団陸上(お手伝い)
2022年関西インカレ(委託カメラマン)
2022年関西インカレ(委託カメラマン)
いつも感動をありがとう。
所属するチーム「GRlab」が主催の大会ATT

陸上競技をしていた私だからみせれる景色。
ただ撮影するだけじゃなく、何か伝わるものを。
あの時あの頃の記憶を記録に。
良い記憶も苦い記憶も
無駄なことなんて何もない。

こんな私も社会人、当たり前に仕事もしている。
行ける場所・時間も限られている。
だけど、人生一度きり
また応援行ったん?と
言われることもしばしあるけど
いつまで続けれるかなんてわからないし
体力あってのものだから
やりたいことはやれるうちにやっておこう。

引き続き、無理ない程度に
これからも楽しみながら続けていきたい。
そして、応援したい選手を応援し続けよう


𝙉𝙚𝙭𝙩: 応援撮影するにあたって私が心に決めている事

垣根を越えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?