見出し画像

ぶっちゃけます!Sunway 在校生ママが本音で書く「なぜ転校しないのか」

まず初めに。ここに綴っているのは私の一切忖度のない意見です。学校と癒着しているエージェントの忖度しまくりのPRや、本音で実名で話せないオープンチャットでは情報収集しきれないと感じている方でSunwayを選択肢に入れておられる方は是非読んでみてください♪


始まりましたー!2024年新学期。
Sunwayは歴史のあるインターですが、小学校は去年の1月に開校したばかりなので、最初はグダグダ。その上日本人が異様に多い為、たくさんの方が転校されました。。。教育系某有名ママさんもこちらはいい学校だとは思わないとおっしゃられているようです。。。
が!!!うちはいまだに転校していません!

私の息子は今年からG5にあがり、来年からはいよいよ日本でいうところの中学生。
「とりあえずダメだったら帰ればいいし~。」とか
「そのうち英語は話せるようになるから大丈夫でしょ。」といった
楽観的な意見の保護者さんもたくさんおられますが、いよいよ中学生という年齢ではそんな流暢なこと言ってられない!というのが本音です。

親の仕事の都合でやむなく移住しているなら仕方ないですが、その場合でも高学年で本人の覚悟もないままに英語ゼロでインターにぶち込んで中途半端なまま帰国するのはかなりのリスクをはらんでいると思います。
ただ、日本のカリキュラムが遅れてしまっただけ。のような状態になるのはあまりにも子供が可哀そう。
とにかく何の準備もないまま楽観的に母子留学している人が多すぎる。

わざわざ義務教育をボイコットして留学させている以上、ある程度ゴールを定めて導いてあげる責任が親にはあると私は思っています。ですから、
小6ともなるとやっぱり真剣に進路を検討していく必要があります。
そこで、できるかぎり他のインターも見学したり、オープンデーに参加したり、トライアルを受けられるところは受けさせたりしています。

ですが今のところ絶対に転校したい!という学校が他に見つかっていません。
そしてそうこうしているうちに、何やらSunway 、色々頑張りだしました。
どうしてSunwayから転校しようと思わないのか、ズバリ書いていきたいと思います。

ここから先は

3,454字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?