見出し画像

【今更】2019年の振り返り

先週成人式を終えて、やっと新しい年が始まったと実感し始めてきたので今更ですが2019年の振り返りをしたいと思います

ずばり2019年を一言でまとめると「しんどかった1年」だったのですが…!(1月1日時点)
今思うと「とにかく愛された1年」だったなぁと感じます(1月16日時点)
振り返る時期が違うとこんなに感じ方が変わるものかと自分でもびっくり

まず、何がしんどかったってやっぱりサンタですね!😌2019年はサンタなしには語れない…。去年私はNPO法人チャリティーサンタという団体に入っていたのですが、その中で複数ある担当の1つにリーダーとして関わらせて頂きました。春に代表からリーダーに任命された時は本当にやりたくなくて、駄々こねてました笑 理由はやったら責任持たないといけないから…
いざリーダーになってからもモチベーションの波が激しい自分、夏頃にはキャパオーバーしてめちゃくちゃに病みました。代表と初めて本気で喧嘩もしました。もうここには私の居場所がないかもしれないと思いました。
それでも周りには話を聞いてくれる友達がたくさんいて、自己嫌悪に陥っている自分を受け入れてくれる人がいて。今まで100%の本音で話せなかった代表とちゃんと向き合えて、最終的に和解することができました。(ごめんねありがとう。今では仲良し!)
秋頃には実は私の周りには10きついと思ったら、30でサポートしてくれる仲間がいることの貴重さ、希少さに気付きました。冬にはやっぱり自分は引っぱるスタイルのリーダーは向いてないと再確認したので、とにかくみんなが居心地の良い場をつくることを1番に考えて、「ひたすらみんなを愛するリーダーになる」宣言をしました。実際できてたかは分からないけど。

こんな風に1つの活動内でいろんな事があり、いろんな事に気づく1年でした。その中でいくつか嬉しい事もあり、それらはこれからも忘れずに自分の中で大切にしていきたいです。最終的に、2019年のNPO法人チャリティーサンタ宮崎支部は去年以上にたくさんの子どもたちに夢と笑顔と届けることができました。この結果に自分がどれだけ影響を与えられたかは分からないけど、この活動に関わったという事実は変わらないと自分に自信を持ちたいと思います。

それから、チャリティーサンタ宮崎にいる人って本当に良い人ばっかりです。言葉通りの意味で。すぐだらけたりふざけたりする私をいろんな所でいろんな手段で何回も何回も支えてくれました。すごく居心地の良い場所でした。ありがとう!

もう1つ2019年にあった大きな出来事として、後期からゼミに所属しました。マーケティングを専攻しているゼミです。実は、所属ゼミの希望を出すときにものすごく悩みました。ゼミという括りで見ると自分の興味関心のある分野の方向がバラバラすぎたからです。(でも多分深く掘り下げていけば方向性は似ていると思います)ただ、どちらのゼミの先生も本当に親身に話を聞いてくださってそれがとても嬉しかったし、ちゃんと納得してゼミを決めることができました。
ゼミのメンバーも元々仲良しの子から普段あまり喋らなかった子まで多種多様で、REって感じのコミュニティの雰囲気が面白いと思いました。これからもっと深い仲になれればいいなと思います。

そんなこんなで光の速さですぎた2019年、自己満の振り返りをしてみて思ったことは、支えられてる事、愛されてる事を自覚できてよかった。こういうの当たり前だと思いたくないよね、本当に。あと、本音を言うともうちょっと何かできたかもなぁ。
2019年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?