見出し画像

瞬く月の魔法


オリジナル楽曲『瞬く月の魔法』

瞬く月の魔法 ←ここから聞けるよ
Vocal:卯花ひな
Guitar&Keyboard:小城飛翔
Bass:みんちゅ
Drum and Drum Edit:Junki
Produced and Lyrics written and Vocal Edit:小城飛翔
director and Movie Edit:Daichi Kojima
Illustrated:白あめ

アタシが言い出し、ひな様と小城氏を巻き込んだ『卯花ひなオリ曲制作』ですが、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました!

この曲について

この記事を読んでいるころにはひな様がステージでオリ曲を歌っていることでしょう…
オリ曲どうでしたか?魔法掛かりましたか?
実は最初、本当に初期のオリ曲構想は全く違ったんですよ。ひな様「月でお好きに 好きにお月見 隙だらけだから 好きにしちゃうよ(こんな感じの言葉遊びを多めに入れたい)」やら曲の雰囲気をかいりきベアさんの曲みたいにしたいなど色々な考えがありました。
ライブ会場でひな様がアイドルしてロックみがある曲に決まったのは実は2023年の4月頃で『3周年記念に出す』想定で開始したんですよ(それぞれが色々事情あって3周年にオリ曲を出す告知になったけど)
そこから歌詞やら曲作りの準備に入り3周年記念の頃に『歌詞の最終調整』という状態でした。数日後に仮歌データをもとに動画作成を開始…あれ?
( ゚Д゚)。○(P-nimって毎回ギリギリで詰め込み過ぎでは???)まったくもっておっしゃる通りです。はい、P-nimのメンバーはなんだかんだ数年の付き合いがあるのでこんなことになってもまだ大丈夫ですが普通はこうはならないので…

タイトルについて

以下Discordでのログ(見やすいように一部修正しています)
マゾ
 そういえば曲名なんなんですの?(
小城氏
 曲名決めなきゃと思い、めっちゃ忘れてた
 (実はああいうのって作者つけない音楽業界)
 月にちなんだ単語がいいよね
 月華
マゾ
 瞬く月のマホウ
だいちくん
 夢月
 葉月の夢
 夢の先へ
 月の魔法が解ける前に
 白夜月
だいちくん
 ひなひなるなてぃっくフィーバー
マゾ
 moon light
小城氏
 瞬く月の魔法か
 月の魔法が解ける前に
 かな
 今回、英詞がないので英語はないかな(:3 」∠)
小城氏
 
ひなさんが決めて←
ひな様
 なやむむむむ…!!
 瞬く月の魔法かなぁ…☾⋆

最後はひな様の意見で曲名が決まりました。

元案『瞬く月のマホウ』についてマゾから
小城氏の「月にちなんだ単語がいいよね」という話から『月』または『月を表す別の表現』と歌詞の中にあるとても大切なワード『魔法』を入れたいと思っていて『●●月の魔法』みたいな感じはよいのでは?とそこまでは決めていたんです。
『●●』に入る言葉を考えたとき光に関わるものを入れたく、その中で卯花ひなという存在に合う表現を探したなかで出てきたものが『瞬く』でした。大きくはない、常に見える光を放てるような強さもないが一瞬で終わるようなものでもない、弱いけどでも光を放つなど考えて出てきたものが『瞬く』でした。
(マホウがカタカナだったのは考えてる時にダ・カーポⅢのとある曲が脳をよぎったからです。小城氏がしれっと修正してくれたの助かりました。)

『瞬く月の魔法』歌詞

行こうぜ 夢の先の明日まで
誓った約束 ずっと忘れない

1人で震えてた夜に出会った君は
たくさんの魔法を僕に教えてくれたんだ 
「この力は誰かのために使うものなんだ」 
 そう言う 君が

暗い顔をしていたら 僕も悲しいから
君のために

いつかこの魔法が 解けてしまったとしても
僕が君の道を照らすよ 何回だって
その先がどんな困難な道でも 
前に進めると信じて 諦めないで

望んだ明日を 迎えに行くんだ
明けない夜は きっとないから

あの日から星空を輝く月になった
君のこと これからも照らしたいと願っていた

だけどその願いはいつまでも続くわけじゃない
わかってるんだよ

魔法は解けてなくなる 君のことを残して
それでも僕は

いつかこの世界に 夜明けが来たらとしたら
それを照らすのは 君自身だ 前だけ向いて
その未来が希望かどうかわからないけど
僕が見守ってる どうか泣かないで

例え明日 僕が消えても
ここに居た 証は消えない

あの日の魔法を ずっと忘れない
だから君も 笑って この先も

たくさん話したあの場所も
たくさん遊んだこの場所も
いつまでも残っている
胸の中に ほら

明日この世界が 僕を忘れたとして
君が僕のこと覚えている これから先も

いつかこの魔法が 解けてしまったとしても
僕が君の道を照らすよ この先ずっと
その先がどんな困難な道でも 
前に進めると信じて 諦めないで

行こうぜ 夢の先の明日まで
誓った約束 ずっと忘れない

歌詞について

作詞は小城氏です。ないすぅ!!

改めて歌詞をしっかり読むと分かると思いますが
これは『卯花ひなが配信活動を始めリスナーや配信者仲間から様々なことを教わり受け取り成長して最終的に引退することになったけどみんなのことは忘れないしどこかで見守って応援しているよ』という感じの歌詞になっております。(超絶ざっくり
読解力あるオタククンならエモエモのエモを感じ取れるんじゃないかな?
個人的に好きなところが『例え明日 僕が消えても ここに居た 証は消えない あの日の魔法を ずっと忘れない だから君も 笑って この先も』ここでとてもエモみ感じてからの『たくさん話したあの場所も たくさん遊んだこの場所も いつまでも残っている 胸の中に ほら』で尊死しました。
よき…(語彙力)

最後じゃないけど最後に②

語りたいことまだありますがまとめきれていません
この曲が出ても8月末まではひな様の魔法は続いているんだッ!!
最後まで応援していこうね、それがリスナーにできる餞なのだから


PS.
卯花ひなオリ曲関係、P-nimの事など聞きたいことがありましたらX(Twitter)だったりで質問いただけたら(答えられる範囲のことは)お答えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?